1. トップ
  2. 恋愛
  3. エゾリスの「度胸だめし」?そんなに近づいたら、食べられちゃうってば!【北海道のかわいい動物たち・写真6枚】

エゾリスの「度胸だめし」?そんなに近づいたら、食べられちゃうってば!【北海道のかわいい動物たち・写真6枚】

  • 2025.10.27

今週も インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクト に寄せられたみなさまからのお写真をご紹介します。(2025年10月20日〜10月24日ピックアップ分)

エゾユキウサギの子…まるで〝ぬいぐるみ〟のよう

Sitakke
撮影:hiro1221kw さん

このお写真のキャプションに「エゾユキウサギちゃん、子どもの個体を目にしますのは初めてでしたのでとても感激しました!かなり小さい体で、本当にぬいぐるみのような可愛いらしさでした」とありました。
本当にぬいぐるみのようで、かわいらしいですねー。

エゾユキウサギの子は、実際に見ると、その小ささにホント驚きます。
オトナのエゾユキウサギのカラダが大きく、ふてぶてしい(失礼!)ほどの存在感があるので、なおさらそう感じるのかもしれませんが…。

新生児のときは、体重約110gくらい。
エゾナキウサギやエゾシマリスや、サザエのおはぎ(きっちり100gだそう)くらいの小ささですねー。

これから、日照時間が短くなるのを合図にして、茶褐色の夏毛から真っ白な冬毛に変わり、〝かんじき〟を履いたような大きな後ろ足を使って、雪の上をものすごいスピードで駆け回ります。

〝オイシイ顔〟って こんな顔でしょ!

Sitakke
撮影:masaphoto1126 さん

手に持っているのは、オンコ(イチイ)の実でしょうか。
ニッコリと微笑んで「おいしーっ!」って言っているかのようです。

まさに〝オイシイ顔〟って、こんなでは?と思っちゃうような、かわいい表情!

標高の高いお山に暮らすエゾシマリスたちは、もう冬の長い眠りに入っています。
平地に暮らすエゾシマリスたちとも、まもなくお別れの季節。
長い冬眠から目覚めて、ふたたびかわいらしい姿を見せてくれるのは、早くても3月の中ごろでしょうか?

カメラマンをもて遊ぶ〝小悪魔〟の正体は!?

Sitakke
撮影:mohumohu946 さん

日常的に、木の枝が入り組んで、ワチャワチャしてしているところが、大・大・大好きなシマエナガ。

「かわいらしいお顔を、ひと目でも見せてほしいー」と祈るカメラマンの気持ちをもて遊んで楽しむかのような
〝小悪魔ぶり〟が伝わってくる、なんともかわいらしい1枚ですねー!

真正面を向いて、首をかしげてポーズをとってくれるシマエナガちゃんも、
もちろん大好きですが、こんな〝じれったいー〟なんて、ついつい思わせるシマエナガちゃんもまた、大好き!

寒さを感じる季節になり、山の奥から人里へ、シマエナガたちがどんどん降りてきています。
この冬のシマエナガちゃんは、なんだか〝豊作〟の予感です。

かわいい顔して〝行動派〟な この子

Sitakke
Sitakke
撮影:shikibrand さん

エゾヤチネズミは〝丸顔〟ですが、「きょうの1枚」のエゾアカネズミは、やや〝おもなが〟です。

顔や背中は茶色で、アゴの下やおなかは白のツートンカラー。
特徴的なパッチリお目々と大きな耳は、まるでハムスターのようなかわいらしさですねー。

夜行性で昼の間は、エゾシマリスのように、寝室、ごちそうの貯蔵部屋、そしてトイレがある、土の中の巣穴で過ごしています。

おっとりとした〝いやし顔〟にもかかわらず、行動はとっても機敏です。
ひと晩の行動範囲は、数キロにも及ぶのだそう。

〝敵情視察〟か〝度胸だめし〟か?…どうしてこんな〝無謀な冒険〟を?

Sitakke
撮影:rainbowman_hiro さん

「きょうの1枚」は、かなーり驚きのお写真です!
エゾフクロウの巣穴をのぞき込んでいるのは、エゾフクロウから見れば、〝ごちそう〟で〝エサ〟であるはずの、エゾリス。

どうして自分からわざわざ、〝天敵〟に近づいて行ったのでしょうか?

実は、似たような場面は〝たまーにある〟ことなのです。
ひと晩じゅうエサを求めて飛び回っていたはずの夜行性のエゾフクロウが、
夜明けとともにねぐらに戻って来た頃、一方で、眠りから目覚めて行動を始めたたエゾリスがエゾフクロウがいつもの巣穴に戻ってきていることを確かめるかのように、近づいてのぞき込み、確認するかのような行動をします。

それが〝敵情視察〟なのか、〝危険なお遊び〟なのか、はたまた〝度胸だめし〟なのかはわからないのですが、それにしても「きょうの1枚」の2匹の距離は、〝史上最短〟とも言えそうです!

逆に、驚いて恐怖を感じているようにも見える、エゾフクロウの〝まんまるに〟目を見開いた表情がなんともかわいらしいですね。

◆文:インスタグラム「北海道3大かわいい動物」プロジェクト事務局 / ami_papa
1987年からカメラマンとして北海道の自然や野生生物の撮影を始める。アメリカのイエローストーン国立公園やカトマイ国立公園、デナリ国立公園での取材も経験。2020年から「北海道3大かわいい動物」プロジェクトを主催し、InstagramやSitakkeの記事で発信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる