1. トップ
  2. レシピ
  3. 幻のさつまいも太白芋のスイーツが食べられる「芋うらら」@秩父

幻のさつまいも太白芋のスイーツが食べられる「芋うらら」@秩父

  • 2025.10.6

秩父のおいしいものと言ったら皆さん何を思い浮かべますか?

わらじかつ、豚味噌丼、みそポテト、そんな中で今回私が初めて知った特産品が「太白芋」。秩父で作られているさつまいもで身が白く、ねっとりとした舌ざわりが特徴のさつまいもなんだそう。そのさつまいもを使ったスイーツが食べられるお店に行ってきたので紹介します。

幻の“太白芋”を味わえる芋菓子専門店

秩父市・番場町にある「秩父芋菓子専門店 芋うらら」は、秩父地域で育てられる幻のサツマイモ「太白芋」をはじめ、紅はるかなど厳選した品種を使った芋スイーツの専門店。

出典:リビング埼玉Web

保存料や着色料を使わず、素材本来の甘みと旨みを大切にしているそう。お店の脇にはベンチスペースもあり、買ったスイーツをその場で味わうこともできます。

出典:リビング埼玉Web

目の前で絞り仕上げ!「いもんぶらん」

私が注文したのは、オーダーが入ってから 目の前で仕上げてくれる「いもんぶらん」(900円)。しぼりたてのお芋ペーストがふんわりと盛られていく様子には、もう釘付けでした。

出典:リビング埼玉Web
出典:リビング埼玉Web

スプーンを入れると中にはアイスが。さらにサクサク食感のすのうぼうるまで入っていて、ひと口ごとに新しい味とのコラボが楽しめました。 芋ペースト×アイス×すのうぼうるの組み合わせはここでしか味わえない特別感。たっぷり盛られた芋ペーストは見た目のインパクトも抜群で、思わずたくさん写真を撮っちゃいました。

出典:リビング埼玉Web

「密いもプリンブリュレ」&フレーバーいろいろ芋けんぴ

もうひとつの映えスイーツが「密いもプリンブリュレ」(900円)。

出典:リビング埼玉Web

香ばしくキャラメリゼされた焼き芋の上になめらかな自家製プリン。さらに自家製芋ソフトが添えられた贅沢なスイーツ。パリッとしっとりクリーミーといろんな食感がにぎやかでおいしい!添えられた芋チップスも美味。

出典:リビング埼玉Web

写真に撮れば、ツヤツヤとしたキャラメルの輝きが映えること間違いなし。甘党女子必見です。 さらに「芋けんぴ5種セット」をお持ち帰り。細めにカットされた芋けんぴは、プレーン、ブラックペッパー、蜜がけ、ハニーバター、コンソメとフレーバーが豊富。カラフルでかわいいパッケージは、お土産にもぴったりです。

出典:リビング埼玉Web
出典:リビング埼玉Web

他にもプリンや焼き芋も販売されていておいしそうでしたよ。

出典:リビング埼玉Web

秩父散策の途中に立ち寄れば、ここでしか味わえない芋スイーツと出会えます。秩父神社の参道に面したお店なので、ロケーションも抜群でした。 素材の甘さを活かしたスイーツは、大人も子どもも大満足間違いなし。秩父観光の寄り道に、ぜひ足を運んでみてくださいね。

秩父芋菓子専門店 芋うらら 埼玉県秩父市番場町19-3 営業時間:10:00~17:00 定休日:火曜日 アクセス:西武秩父駅徒歩5分 駐車場有り(14台) 電話:0494-53-9211 HP:https://imourara.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる