1. トップ
  2. レシピ
  3. 実はそんなに難しくない?本物のカボチャで挑戦!親子でハロウィンのジャック・オー・ランタン作り

実はそんなに難しくない?本物のカボチャで挑戦!親子でハロウィンのジャック・オー・ランタン作り

  • 2025.10.4

今や子どもたちに大人気の秋のイベント、ハロウィン。ハロウィンといえば、仮装にパーティー、そしてカボチャのジャック・オー・ランタン!では、子どもが突然、「本物のカボチャでランタンを作りたい!」と言いだしたら、どうしますか?まさに1年前、次男にそう言われて青天の霹靂だった母、みみずくです。現在、小4と小1の兄弟を育てています。さて、去年の私は大いに悩みました。子どもの「やりたい」という気持ちは大切です。できれば尊重してあげたい。でも、工作で代用するならまだしも、本物のカボチャでランタンなんて作れるの? 大変すぎない?困り果てた私が頼ったのは、池袋にある花屋さん「Flowershop315」のワークショップでした。すると意外にも、「ジャック・オー・ランタン作りはそこまで難しくない」ということがわかったのです。

ワークショップでジャック・オー・ランタン作りに挑戦!

「Flowershop315」は池袋駅から徒歩約10分の場所にある花屋さん。オシャレな店内と優しい店主が迎え入れてくれます。お気に入りのカボチャを決めたら、さっそく作業開始!

 (1652043)

本物のカボチャでランタンを作ることを考えた時、私が心配していたのは次の3点でした。「ランタン用のカボチャなんて売っているのか」、「硬くて加工するのが大変なのではないか」、そして、「ほとんど大人の作業になってしまい、子どもの出番がないのではないか」ということ。まず、「ランタン用のカボチャ」は、花屋さんの多くで注文することができます。続いて「硬さ」については、意外にもオレンジ色のカボチャは、普段、私たちが食卓で食べているカボチャよりもやわらかいことが判明!

 (1652045)

いつもの緑色の皮のカボチャだと、まな板の上で必死に包丁で切るレベルの硬さです。ところがオレンジカボチャは、大人だったら困らずに切れるやわらかさ! これは予想外!

 (1652047)

当時小3だった長男も、大人の手を借りながら切ることができました。「子どもの出番がないのではないか」という心配は杞憂に。当時年長児だった次男も、どういう顔にするか決めたり、中のワタを取りだしたり、楽しく作業することができました。

 (1652049)

2時間足らずでかわいいジャック・オー・ランタンが完成! 中にライトを入れれば光らせることもできます。

 (1652051)

丁寧な接客とオシャレな店内がステキな「Flowershop315」のジャック・オー・ランタン作りは、10月中、毎日開催しています(定休日、臨時休業日を除く)。申し込みは、Instagram、Facebook、電話にて受付中です。Flowershop315【住所】東京都豊島区西池袋3-16-10 【電話】03-3971-0315【営業】10時~17時 【定休日】日曜・祝日(臨時休業日あり) 【Instagram】https://www.instagram.com/flowershop315/【Facebook】https://www.facebook.com/315.flowershop315/

「作って終わり」ではもったいない!

さて、わざわざランタンを作りに行くなら、「作って終わり」ではなくもう少し知識を深掘りしたい! 「オレンジのカボチャってどうやってできるの?」「カボチャのランタンが作られるようになった理由は?」そんな子どもの疑問に答えてくれる、ハロウィンやジャック・オー・ランタンに関する絵本をご紹介します。

ランタン作りの予習に!オススメのハロウィンカボチャ絵本6選

ハロウィン絵本は国内外でいくつも発行されています。その中でも、「ハロウィンのカボチャ(ジャック・オー・ランタン)」をテーマにしている絵本をご紹介します。

パンプキン

 (1652059)

【著者】ケン・ロビンズ 【発行】BL出版 【発行年】2007年ランタンに使われるオレンジ色のカボチャがどうやってできるのか、種まきから収穫までの様子を写真で紹介。「いつカボチャはオレンジ色に変わるのか」など、成長の様子がわかります。フォークリフトで運ぶ450キロの巨大カボチャには驚き! 普段食べている緑色の皮のカボチャの絵本、「どででんかぼちゃ」(童心社発行)と比較して読むのもオススメです。

ハロウィンのかぼちゃをかざろう

 (1652064)

【著者】パトリシア・トート 【発行】BL出版 【発行年】2020年ハロウィンの日の家族の一日を描いた絵本。畑にハロウィン用のカボチャを買いに行く風景はとてもリアル! もしジャック・オー・ランタンを作る前にこの絵本を読めば、カボチャの種やワタを取りだし、顔を描いてくり抜く場面に、「自分も同じことをするんだ!」とワクワク感が募ります。

おおきなかぼちゃ

 (1652067)

【著者】エリカ・シルバーマン 【発行】主婦の友社 【発行年】2011年有名なロシア民話「おおきなかぶ」から着想を得たという「おおきなかぼちゃ」。魔女は特大サイズに成長したカボチャを動かそうとしますが、びくともしません。おばけも、吸血鬼も、ミイラも、順番に挑戦しますがあえなく失敗。そこにやってきたコウモリの提案とは? おばけや妖怪が怖いと感じるお子さんでも、クスリと笑ってしまう1冊です。

かぼちゃぞろぞろ

 (1652070)

【著者】乾栄里子/川原瑞丸 【発行】ひさかたチャイルド 【発行年】2024年畑にどっさり実ったカボチャたち。ところがおじいさんに「カボチャは飽きた」と言われてしまい、ぞろぞろと旅に出ることに。やがて、魔女やおばけたちに遭遇したカボチャたちの運命は? 絵のタッチがかわいらしく、文章もテンポがよくてスッキリしているので、ちいさなお子さんにも最適なハロウィン絵本です。

かぼちゃスープ

 (1652073)

【著者】ヘレン・クーパー 【発行】好学社 【発行年】2024年2002年にアスラン書房で発行された絵本の復刊版。一緒に住んでいたねこ、りす、あひるは、毎日世界一おいしいカボチャスープを作っていました。ところが些細なことで喧嘩をして、あひるが家を出てしまい…。オレンジカボチャの畑の描写もあるのがうれしい。「カボチャスープってどんな味?」という話のきっかけに。

ハロウィーンってなぁに?

 (1652062)

【著者】クリステル・デモワノー 【発行】主婦の友社 【発行年】2006年魔女の女の子がおばあちゃんから、ハロウィンについて教えてもらうストーリー。「死んだものが帰ってくる夜」だと言われていたハロウィンの昔の話や、「ジャックというおじいさんが、悪魔にもらった炭火をくり抜いたカブに入れた」というジャック・オー・ランタンの始まりの話など、ハロウィンにまつわる豆知識が盛りだくさん!

おまけ:DVD おさるのジョージ おばけ伝説の謎

 (1652078)

アニメ「おさるのジョージ」のDVD版(2015年発売)。特別番組として放送されたもので、田舎町でのハロウィンの出来事が描かれます。タイトルにある「おばけ伝説の謎」のほかに、畑に無数に広がるオレンジのカボチャや、カボチャコンテストなど、海外のハロウィンの様子がわかりやすく描かれています。お子さんがハロウィンを知るきっかけにオススメの物語です。

もし本物のカボチャでランタンを作れない場合は

本物のカボチャを使ったジャック・オー・ランタン作りは、一緒にカボチャの絵本を読むことで、さらに子どもにとって忘れがたい経験に! けれど、なかなかご家庭では本物のカボチャを用意できない方や、ワークショップなどに足を運べない方もいらっしゃると思います。そこで最後に、我が家が愛用していた「カボチャ以外の野菜を使ったランタン」をご紹介します。

パプリカで簡単ジャック・オー・ランタン

本物のカボチャでランタンを作るのが難しい場合、家でも手軽に材料を用意することができるオススメのランタンをご紹介します。我が家がカボチャのかわりに使った野菜は、ずばり、パプリカ!

 (1652086)

スーパーで簡単に購入することができ、赤色と黄色の2色を並べると、より華やかになります。カボチャに比べたらやわらかいので、目や口の部分を切りやすく、もし仮に失敗してしまっても、料理に使ってしまえばOK! 我が家はフルーツナイフを使って顔を作りました。右の赤色が私が作ったもの、左の黄色が当時小1だった長男が作ったものです。パプリカを購入するときのポイントは、底の部分が広くて、自立するものを選ぶこと!蓋の部分を切って、百均などで購入した小さいライトを入れれば、立派な「ジャック・オー・ランタン」になります。どうぞ、ちょっとした手間と工夫で、親子で楽しいハロウィンをお過ごしください。

【Profile】みみずく

 (1648524)

小4長男、小1次男、夫の4人家族。昆虫、爬虫類、古生物、深海生物などの生物のほか、読書、工作、ロボコンなど幅広く興味関心がある兄弟に振り回されながらも、発見に満ち溢れた日々を送る。学校での勉強以上に、世界中に「楽しいことがたくさんある」と感じられる目を養うことが目標。ワークショップや観察イベント、ミュージアムなどの体験情報や、日常の中でも手軽に楽しめる体験の仕方について発信している。

Blog:たのしいをつくる~小4&小1わくわく兄弟

元記事で読む
の記事をもっとみる