1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 思いがけず【29年前の自分】と再会! とても新鮮な気分でした【観月ありさの日常】

思いがけず【29年前の自分】と再会! とても新鮮な気分でした【観月ありさの日常】

  • 2025.10.3

朝日新聞社とGLOWの共同プロジェクト「Aging Gracefully」のアンバサダーを務める観月ありささんが、プライベートフォトと合わせて日常の出来事を発信する連載【それもこれもALISA!】。今回は、ドラマのクランクアップ後の休日や、若いころの自分を振り返る機会に出会い感じたことについて。


【観月ありさの日常】

ドラマがクランクアップ!

春から撮影していたテレ東系ドラマ『能面検事』がクランクアップしました!

『能面検事』のクランクアップにて。「とても和やかな現場で楽しく撮影できました。表情をピクリとも動かさずにお芝居する、上川さんの技術が本当に素晴らしかったです!」

最終回まで、上川隆也さんの無表情ぶりも事件解明も、私の関西弁の演技もますます盛り上がっていたと思います! 楽しみながら結末を見届けていただけでしょうか。

撮影の休日は温泉や上映会へ

撮影がお休みの時に行った箱根の温泉で。「プールのある施設だったので、温泉を満喫しつつ泳ぐこともできて、のんびりリフレッシュしました」

撮影がお休みの日には、箱根の温泉で息抜きしたり、1996年の主演作品『7月7日、晴れ』の上映会に足を運んだりしました。タイトルにちなんで7月7日に開かれたもので、音楽監督だったドリームズ・カム・トゥルーの中村正人さんの発案です。

「映画『7月7日、晴れ』の上映会では、音楽監督のドリカムの中村正人さん(左)や本広克行監督(右)と29年ぶりに記念撮影」

中村さんをはじめ本広克行監督、当時の制作スタッフたちと再会するのはなんと29年ぶり! 自分が20才だった頃のお芝居を改めて見るのもすごく新鮮でした。

さらに懐かしい出来事が!

さらに懐かしい出来事が続き、『能面検事』の照明の方が昔のCMも担当されていたご縁で、七福神の格好をして撮影した写真のプレゼントが。

「思わぬご縁でいただいた七福神シリーズのCMの懐かしい写真。若かったな、私(笑)」

立て続けに昔の自分と出会う機会に恵まれて、思い出に浸ってホッとしたり、初心を思い出したり、いい刺激をいただきました。

あちこちの花火大会を満喫予定!

豊田の花火大会で夏気分を満喫。「ダイナミックな花火に感動!気の置けない友人たちと集まって、お酒を飲みながらワイワイ♪」

仕事が一段落したら、花火が大好きなので、熱海や諏訪湖、豊田など、あちこちで花火大会を満喫。スマホで動画を撮るのに気を取られすぎず(笑)、夜空に広がる美しい輝きをたっぷり堪能しようと思っています。


観月ありさ:女優・歌手。1976年12月5日生まれ、東京都出身。A型。4歳から子役モデルとして活動。1988年女優デビュー。1991年、初シングル「伝説の少女」を発売、日本レコード大賞新人賞を受賞。代表作は『ナースのお仕事』『鬼嫁日記』など。連続ドラマ「オクラ~迷宮入り事件捜査~」がFOD、Amazonプライム・ビデオ、Netflixで配信中。
Instagram @alisa_mizuki


取材・文=安田晴美 ※GLOW2025年10月号より

元記事で読む
の記事をもっとみる