1. トップ
  2. 意外と間違えている人多いかも?【漢字クイズ】「首相」はなんと読む?→気になる正解は?

意外と間違えている人多いかも?【漢字クイズ】「首相」はなんと読む?→気になる正解は?

  • 2025.10.26

日本の政治は議院内閣制を採用していて、そのトップとしての役割を担うのが内閣総理大臣です。

ニュースなどの報道では「首相」という通称で呼ばれることが多いですよね。さて、いつも何気なく目や耳にする「首相」という言葉ですが、みなさんは正しく読めていますか?

問題

「首相」はなんと読む?
undefined

「首相」の起源は古代中国にあり

「首相」「しゅしょう」と読み、「内閣総理大臣の通称」として使われています。

実は「首相」は「首席の宰相」の略であって、その起源は古代中国にあります。かつての中国には「宰相(さいしょう)」という、天子を補佐して政治を行った最高の官職が存在しました。その中でも第一等の存在であるという意味を込め、「首席の宰相=首相」という言葉を、日本でも用いるようになったのです。内閣制度が導入された、明治時代のことです。

「相」は「そう」とも読みますし、音が似ていることから「しゅそう」と間違えてしまいがちですが正しい読み方は「しゅしょう」となります。

紛らわしい熟語

内閣総理大臣を指す言葉として、今回ご紹介した「首相」の他に「総理」というものがあります。「首相」が「通称」であるのに対し、「総理」は「略称」です。

この二つの言葉の使い分けは難しいですが、「首相」は「首席の宰相」の略称でもあるように、大臣のトップであるという意味合いが強いです。それに対して「総理」は行政機関のトップとして捉える場合が多い呼び名です。

同じ人物を指す言葉に複数の種類があることは紛らわしいですが、どの立場から見るかによって変化するというのは面白いですよね。


参考文献:明鏡国語辞典

文(編集):そこさん

元国語科教員。一文字でたくさんの意味を持つ漢字に魅了され、大学では中国文学を専攻し、漢詩について研究。とても身近なのに、意外と深くは知らない漢字。読むだけでちょっと賢くなれる、そんな豆知識をお届けします!