1. トップ
  2. 「前に立ってる人が優先じゃないの?」電車の“座席スライド問題”に賛否「ルール違反」「早い者勝ち」

「前に立ってる人が優先じゃないの?」電車の“座席スライド問題”に賛否「ルール違反」「早い者勝ち」

  • 2025.10.13
undefined
出典:Photo AC ※画像はイメージです

電車のように不特定多数の人々が利用する場所では、他の人に配慮した行動を心掛けるべきでしょう。自分さえ良ければ構わないという振る舞いを続けると、思わぬトラブルを生み出す原因になってしまうかもしれません。

実は、SNSで「電車で、自分は端の席の前に立っていました。端の席の人が降りるために立ち上がったと思ったら、隣の席の人が横にスライド移動してきて、自分は座れなくなってしまいました」というエピソードが話題になっています。

そこで今回は、電車で座っている人が端の席に(自分の立ってる前の席)にスライドしてきたら嫌か否かについて調査してみました。

隣の席の人がスライドしてきたら嫌?しかたない?

全国の18歳以上の男女298名を対象にアンケートを実施し、寄せられた結果がこちらです!

undefined
出典:TRILL調べ

「電車で座っている人が端の席に(自分の立ってる前の席)にスライドしてきたら嫌?」という質問に対する回答数は以下のとおりです。

  • 「嫌」172票
  • 「しかたない」126票

今回は、「嫌だ」という意見が多い結果となりました。

寄せられた意見の一部を、それぞれの内容ごとにまとめてご紹介します。

隣の人が空いた端の席にスライドしてきたら「嫌だ」と感じる方の意見

嫌な気持ちになる

座ろうとしているのは、席をずれた人も少なからず認識していると思うので、軽い嫌がらせのように感じるかもしれない。
(40代男性・会社員・関東地方)
「自分が先に座りたかった」と思うので、嫌な気持ちになる。が、どうすることもできないので立ち続ける。
(30代女性・会社員・神奈川県)

前に立っている人が優先

今まで端の席の前に立っている人が、優先的に座るものだと思っていた。周りの人もそんな感じだった。
(20代・女性・関東地方)
席の前に立つというのはそこに座る順番を待っているようなものだと思っているので、それを取られると腹が立ちます。
(30代男性・無職・関東地方)

過去にされてとても嫌だった

前の席が空いたので自分が座ろうとした時に、隣に座っていた人にスライドをされて座れなくなり、非常に嫌な思いになりました。
(40代男性・会社員・千葉県)
以前に似た状況にあった際は「は?何やこいつ」と思うか口に出ることはありましたね。「あっすいません」と戻って開けるパターンとイヤホンしてて聞こえずにそのままなパターンはありました。後者は腹立つ
(40代男性・自営業・神奈川県)

すでに座れているのだから、それ以上を求めるべきではない

既に座れているならそれ以上求めないで欲しいと思います。子供と席が離れているなど事情が有れば席の移動もやむを得ず納得できますが、疲れている時だとイラッとしてしまいます。
(40代・会社員・東京都)

ルール違反だと思う

せっかく座れるチャンスが来たのに、そのチャンスを奪われた感覚になるのでやめて欲しいですね。これはある種ルール違反だと思っています。
(40代男性・自由業・神奈川県)

しかたないと思う方の意見

指定席ではないため諦める

自分の前の座席であっても、自分の席ではないのだから仕方がないと思う。そういう人に巡り合ってしまったという、ただの運だと考える。
(50代女性・個人事業主・東京都)
誰でも座る権利はあるし自分の指定席ではないので先に座られてしまったなら仕方ないのかなと思う。
(30代女性・主婦・北海道)

端の席に座りたい気持ちも分かるため

自分も座るなら極力端の方に座りたいと思うので嫌とは思うけど仕方ないかなと思うところ。
(40代男性・会社員・愛知県)
少しガッカリした気分にはなりますが、端の席は人気だし、端に座りたい気持ちがわかるので仕方ないと思います。
(30代女性・専業主婦・東京都)

電車の席は早い者勝ちだから

席取りゲームなので座れなかったら仕方ないかなと諦めます。自分もおそらくそうしているかもしれないので。
(30代男性・会社員・兵庫県)
早い者勝ちだと思うから仕方ないとは思う。どうしても座りたいならその人がスライドする前に席を確保すれば良い。
(30代女性・会社員・神奈川県)

自分もそうしているから

正直、自分も同じことをすると思うので、やられたとしても致し方ないと思ってしまう。だからこそ、端に座りたい時は必ず動きを見て、立った瞬間に座るようにしてる
(40代男性・学生・愛知県)
座ってる人の自由だから、特に気にしないし、仕方ないと思う。私も端が空いたら、端にやはり座りたくた、やってしまうから。
(40代女性・パート・千葉県)

されたら嫌ではあるものの、諦めている人も多い

今回のアンケートで「嫌だ」と回答した方からは、目の前の席に立っている人が優先されるべきだという意見が数多く寄せられました。実際に、過去に席を横取りされて、不快な思いを抱いた方は少なくないようです。

一方で、「しかたない」と答えた方でも、この行為に否定的な考えを示している人は多い傾向にありました。しかし、端の席に座りたい気持ちも理解できるため、指定席ではないからと諦めているという回答が多数。自分も端の席にスライドするため、されても受け入れているという意見もありました。


※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/10/7〜2025/10/8
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:298票


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】