1. トップ
  2. 宿題で息子が作った例文を見た母「おい、やめろ」 突然の“暴露内容”に「思わず笑った」

宿題で息子が作った例文を見た母「おい、やめろ」 突然の“暴露内容”に「思わず笑った」

  • 2025.10.7

小さな子どもは、多くの場合、大人と比べて「他人に話してよいこと」と「話してはいけないこと」の区別がつきにくいものです。「気づいたら保育園の先生に娘が家の事情を話していてびっくりした」「小学校の先生が夫婦喧嘩の内容まで知っていて驚いた」といった経験を耳にしたことがある方もいるのではないでしょうか。

SNSに投稿された「息子が宿題で親の秘密を暴露していた」というポストが注目を集めています。

息子さんは、いったいどんなことをしてしまったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

おい、やめろ(笑)
undefined

投稿者さんの息子さんは小学2年生。

ある日、宿題で「母」の漢字を練習していた際、例文として「ぼくのお母さんはりょうりがすごくきらいで、いつもいやがっている」と書いたそうです。

投稿者さんは料理が大嫌い。日常的に料理を嫌がるお母さんの様子を見ていた息子さんは、その姿を赤裸々に例文として描写してしまったようです。「『すごく』きらい」「『いつも』いやがっている」という表現には、思わず説得力を感じてしまいます…。

お母さんのことをしっかり観察しているのは立派ですが、宿題を通して「料理嫌い」がバラされてしまうのは、少し恥ずかしいですよね。赤鉛筆で先生の花丸のついたノートを見つけた投稿者さんは、思わず「おい、やめろ」と笑ってしまったそうです。

ところで、この後息子さんは何か反応していたのでしょうか?投稿者さんに、詳しくお話を伺いました。

普段は何も言わない息子だけど…

---とても正直な内容に思わずクスッとしました!こちらはどのようなテーマの宿題だったのでしょうか?

宿題テーマは毎日の漢字練習です。お題となる漢字を使用して文章を自分で考えて作るものです。写真の通りノート3行分を使って例文を作ります。余白ができたらお題の漢字を練習のために書かないといけないらしく、息子はいつも長文にして余白を作らないことに一番こだわってまいす(漢字を書くのが嫌なようです)。今回は、少し余白ができたので最後に『母母母』と書いてます。

---こちらの例文を見た時のお気持ちをお聞かせください。

本当に私のことをそのまま描写できていて思わず笑ってしまいました。私はフルタイムで仕事をしているので、いつも週末に作り置きをするのですが、献立考える時からすごく憂鬱で(笑)。「やりたくないけどやらないといけないこともあるんだからあなたたち(子どもたち)もやることしなさーい」なんていつも話していました。

息子はおとなしい子なので、普段何も言わないのですが、ここまで私のことを理解してくれてることに嬉しくも恥ずかしくなりましたね。

---こちらの例文についてお子さんとはどのような会話がありましたか?

日々の宿題なので、何のやり取りもしていません。知らぬ間にあんなこと書いてましたね。気づいたときには既に学校に提出されてました(笑)

---ほっこりする可愛らしいお話をありがとうございました!

「吹き出してしまいました」赤裸々な例文に爆笑

お子さんの観察力に感心しつつも、赤裸々な例文に思わず笑ってしまった方が多く、「吹き出してしまいました」「めっちゃ笑わせてもらいました」といったコメントが相次ぎました。

宿題の例文で家族の素顔を暴露してしまうのは、どうやら「子どもあるある」のようで、リプライ欄には「うちの子も…」といった体験談が数多く寄せられています。

子どもは見ていないようで実は親のことをしっかり観察している…そんなことに改めて気づかせてくれる、微笑ましい投稿でした。


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】