1. トップ
  2. 豚まんを注文した客「そのままで大丈夫です」直後、店員の“想定外”の対応に「ほんと笑った」

豚まんを注文した客「そのままで大丈夫です」直後、店員の“想定外”の対応に「ほんと笑った」

  • 2025.10.6

日常の会話では、「これくらい言わなくても伝わるだろう」と、つい言葉を省略してしまうことがありますよね。短い言葉で気持ちが通じ合うのは、気心の知れた間柄ならではの心地よさがあります。

しかし、異文化コミュニケーションでは要注意。言葉を省略したことで、思わぬ誤解を招いてしまうケースもあるようです。

おにぎりの申し子(@onigirimoushigo)さんが、「コンビニであったまさかのハプニング」というポストをX(旧Twitter)に投稿し、「可愛すぎて笑いました」「これはアツイ」と注目を集めています。

投稿者さんに、いったい何があったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

おにぎりの申し子(@onigirimoushigo) 2025年10月2日

「そのままで大丈夫です(袋いりませんの意)」って言ったら、トングで掴んだ豚まんを"そのまま"差し出して、直接手のひらに置いてきた留学生店員さんのことを思い出した。めちゃくちゃ熱かった。日本語母語話者として、もっと丁寧に日本語を使おうと思いなおす良いきっかけになった出来事。
undefined
出典:おにぎりの申し子(@onigirimoushigo)さん

その日、コンビニで豚まんを購入した投稿者さん。

レジを担当していた留学生店員さんに、「有料のレジ袋は不要で、紙のバーガー袋に入れて渡してもらえれば大丈夫です」という意味で「そのままで大丈夫です」と伝えました。すると次の瞬間、店員さんはトングで掴んだ豚まんを、バーガー袋にも入れず本当に“そのまま”手渡してきたのだそうです。

2020年のレジ袋有料化以降、「そのままで大丈夫です」は「有料のレジ袋は不要です」という意味として浸透しました。しかし留学生店員さんは、この日本語を文字通りに受け取り、誠実に対応したのです。

もちろん、店員さんに非はありません。とはいえ、日本人なら思わず「えっ!?このまま!?」と驚いてしまいますよね。こうしたアクシデントは、「日本人同士の“共通認識”が、外国の方には通じないこともある」という事実を改めて思い出させてくれますよね。

投稿者さんも、熱々の豚まんを手にしながら「日本語話者として、もっと丁寧に言葉を使おう」と思ったそうです。

言葉の違いが生む小さなすれ違い。それもまた、異文化コミュニケーションの奥深さを感じさせる出来事ですね。

「そりゃ熱いよ」という顔をした店員さん

投稿者さんに、詳しくお話を伺いました。

---ユーモラスなハプニングでしたね!豚まんを手のひらに置かれた時、どのような気持ちになりましたか?

まず、「え?なんで?」と疑問がわいてきました。すぐに、「言い方がよくなかったか」と自分の言動の不十分さに気がついたのですが、どうせすぐ食べるし、今さら袋に入れ直してもらうのも申し訳ないなと思い、なにも言うことはできませんでした。

---店員さんは、どのような表情で豚まんを差し出してきましたか?

ほんとうに自然にサッと差し出され、ポンと受け取ってしまったので、店員さんは「これでいいんだよな」と言わんばかりの当たり前な顔をしていました。

---本当に「言葉通りに」受け取ったのですね。また、熱そうにしているのを見て店員さんはどのような反応をしていましたか?

店員さんは「そりゃ熱いよ」みたいな顔をされていたので、少し悔しくもあり、自分の言動の不十分さを反省しました。

そのあと店員さんに「カラシイリマスカ...?」と言われたときは、「そういう気遣いはできるのかよ!」と心の中でツッコんでしまいました。

---そのギャップがなんだか可笑しいですね。その後、店員さんとはどのような会話をしましたか?

その後、何度か同じ店を訪れ店員さんと顔を合わせることもありましたが、特に会話を交わすことはありませんでした。最近は見かけることがなくなったので、少し寂しいです。もしまた会えるなら、この出来事を覚えているか聞いてみたいです。

---日本人同士だと「なんとなく」で伝わってしまうので、こういう時言葉の難しさを痛感しますね…。興味深いエピソードをありがとうございました!

「可愛すぎて笑いました」まさかのハプニングに爆笑

こちらの投稿にはさまざまなコメントが寄せられていました。

これそのままはアツイww
ポンと乗せられたの想像したら可愛すぎて笑いました
ファミチキでこの洗礼を受けたことがあるけど、ほんと笑っちゃった(言い直して紙の袋にだけ入れてもらった)
「伝わるやろ普通」は普通では無いことをもっと知らなければならないね

まさかのハプニングに驚きつつも、投稿者さんに同情しながら思わず笑ってしまった人が多かったようです。コメント欄には「私もチキンで同じことがありました」「私はアイスで…」といった共感の声が次々と寄せられ、似たような体験談で盛り上がっていました。

普段つい「きっと伝わるだろう」と省略してしまいがちな日本語。この出来事は、改めて“言葉を正しく伝えること”の大切さを教えてくれる、微笑ましくも印象的な投稿でした。

取材協力:おにぎりの申し子(@onigirimoushigo)さん


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】