1. トップ
  2. ヨーロッパ最古の薬局に来た男性 思わぬ光景に「想像以上にぶっ飛んでる」

ヨーロッパ最古の薬局に来た男性 思わぬ光景に「想像以上にぶっ飛んでる」

  • 2025.10.2

知らない土地を訪れると、つい歴史的スポットや文化財に足を運びたくなるもの。定番の観光名所も魅力的ですが、ふと立ち寄った意外な場所が心に残る旅の思い出になることもありますね。

みつ 世界一周中(@mitsu7travel)さんが、「ヨーロッパ最古の薬局に売っていた珍しい薬」という話題をX(旧Twitter)に投稿し、「貴重な薬があるんですね」「恋に効く薬って?」と注目を集めています。

いったいどのような薬が売られていたのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

この投稿を読んで、「まるで絵本や映画の世界みたい!」とワクワクした方も多いのではないでしょうか。まず、“ヨーロッパ最古の薬局”という響きだけでも、どこか不思議な魔力を感じさせます。実際の写真を見ても、期待を裏切らないファンタジックな雰囲気。

undefined
出典:みつ 世界一周中(@mitsu7travel)さん

しかも今でも恋に効く薬が手に入るなんて、にわかには信じがたい話ですよね。

undefined
出典:みつ 世界一周中(@mitsu7travel)さん

さらに、昔はミイラやユニコーンの粉末まで扱っていたというから驚きです。まるで魔女の薬屋さんみたいで、思わず背筋がゾクゾクしますよね。

実際に訪れた投稿者さんは、どのように感じたのでしょうか。詳しくお話を伺いました。

当時の雰囲気が残っていてワクワクした

ーーーとても気になる薬がありますね!エストニアのタリンだそうですが、実際に行ってみたご感想をお聞かせください。

エストニアの首都タリンにあるラエ薬局(1422年の帳簿が残されており、確認できるなかではヨーロッパ最古の薬局)に今回行きました。

すごく昔の薬局なので入れるか不安でしたが無料で入れました。当時の薬も見ることができます。当時の雰囲気を残しているので見学はワクワクしました。

ーーー直接行ってみて、特に気になった薬はありましたか?

ミイラやユニコーンの粉末が特に気になりました。当時から人気がある恋愛に効く薬マジパンは今でも買えるみたいです。

ーーーお客様は観光客か地元の方どちらが多い印象でしたか?

エストニアはヨーロッパなので、ヨーロッパからの観光客が多い印象でしたが、僕が訪れた10月には日本人の観光客3組も見かけました。

ーーー絵本に出てくるような素敵な場所ですね。また素敵な旅行エピソードを楽しみにしています。

店長は魔女?

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

店長は魔女の方とか?
タリンですね。8月に行きましたが、中は入りませんでした。素敵ですね。
恋に効く薬って?どうなるのでしょうか
貴重な薬があるんですね
昔の薬局のラインナップ、想像以上にぶっ飛んでるw
この薬局は買い物しなくても色々展示物あるから楽しめる
チョコ買える…けど、いつもツアー客とかでいっぱいだから買ったことない
その薬局の直ぐ側の旧市庁舎の1階にあるIII Draakon大好き笑
あと旧市街丸ごと好き笑笑笑

コメント欄には、この薬局の魅力を詳しく紹介する声や、「一度訪れてみたい!」という感想が多く寄せられていました。

また、「ヨーロッパ最古の薬局はイタリアかと思っていた」という声も。実際、フィレンツェの「サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局」が最古とされる説もあるそうです。いずれにしても、長い歴史を持つ薬局が現代まで残っていること自体に、ロマンを感じますね。

観光といえば、美しい景色や壮大な建築、美術館や博物館を思い浮かべる方が多いかもしれません。しかし、今回のような「ちょっとニッチなスポット」を訪れると、より記憶に残る旅になりそうです。

投稿者さんのアカウントには、ほかにも世界の素敵な場所がたくさん紹介されていますので、ぜひチェックしてみてください。

取材協力:みつ 世界一周中(@mitsu7travel)さん



【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】