1. トップ
  2. 万博で疲れ果てた次男 階段で目撃された光景に「どんな体勢で寝てんねん」

万博で疲れ果てた次男 階段で目撃された光景に「どんな体勢で寝てんねん」

  • 2025.10.2

多くの子どもは、遊びも学びも全力投球。その一生懸命さが愛らしい反面、まるで「電池が切れた」ように力尽きてしまうこともあります。そんなギャップこそが、子どもの魅力のひとつなのかもしれませんね。

shugo(@shugotky)さんが、「万博で疲れ果て、突然“電池切れ”になった息子」という話題をX(旧Twitter)に投稿し、「全力で楽しんだんですね」「微笑ましい光景」と注目を集めています。

いったいどのような状況だったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

この写真からは、息子さんが大阪・関西万博をどれだけ全力で楽しみ尽くしたのかが一瞬で伝わってきます。階段の一段目でそのまま眠り込んでしまった姿は、無防備さゆえに微笑ましく、見ている人を思わずクスッとさせてくれますね。

undefined
出典:shugo(@shugotky)さん

やりたいことに全力を注ぎ、疲れ果てたらその場で眠ってしまう…そんな本能のままのふるまいは、まさに子どもだからこそできる特権ともいえるでしょう。

とはいえ、「どうして階段の一段目で力尽きてしまったの?」と、その背景が気になる方も多いはず。そこで投稿者さんに、当時の詳しい状況を伺ってみました。

階段で待つうちに寝てしまった

ーーー全力で楽しんだことが伝わってきました!息子さんを階段で発見した時の状況を詳しくお聞かせください。

万博から帰ってきた夜、いつもより遅い時間にみんなヘトヘトになりながら寝る準備をしていました。

長男はさっさと2階に上がって寝てしまいましたが、次男は私と一緒に上がりたかったらしく階段で待っていたみたいです。私は三男の寝る準備をしていたのですが、チラッと階段に目をやると、写真のようなポーズで動かなくなっていました(笑)。

ーーー息子さんを見た時の率直なお気持ちをお聞かせください。また、ほかのご家族の反応をお聞かせください。

「どんな体勢で寝てんねん」と心の中でツッコミました。妻は「なんで床じゃなくて一段目なん笑」と言っていました。

ーーーその後、息子さんにはどのように対応しましたか?

しばらくしてから何かの拍子に起きたらしく、目を擦りながら「いっちょにねたい」と言われたので、急いで準備して一緒に2階に上がりました。布団に入ったら一瞬で寝ました。

ーーー息子さん、かわいらしいですね。

若さゆえの寝つきの良さ

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

全力で楽しんだんですね(^o^)
素敵な日常の一部なんだと思う
懐かしく幸せで微笑ましい光景
私は孫での再体験に望みを託す
それ程満喫したんですね。大人でも大変らしいから、がんばりましたね
器用な姿勢で寝てるなぁ。若さゆえの寝つきの良さw

子どもにとって、遊び疲れて眠ってしまうのはごく自然な姿。けれど大人になると、眠気を我慢したり場の空気を読んだりと、そうしたシンプルな行動は難しくなってしまいます。

だからこそ、子どもの無邪気なふるまいに触れると、忘れていた大切な感覚を思い出させてくれますよね。ときには子どものように素直に休むことで、心も体もふっと軽くなるのかもしれません。

取材協力:shugo(@shugotky)さん



【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】