1. トップ
  2. 女子学生「物価がとにかく安い」1年間のイギリス留学中、スーパーで目撃した価格に「生きていけそうだ」

女子学生「物価がとにかく安い」1年間のイギリス留学中、スーパーで目撃した価格に「生きていけそうだ」

  • 2025.10.2

近年は物価の高騰が続き、毎日の食費をどうやって抑えるか悩んでいる方も多いでしょう。とくに海外での生活では、物価の差や円安の影響も重なり、日々の支出に不安を感じることも少なくありません。

そんな中、現在海外留学中の芽(@xxanemicoxx)さんが、「イギリスのベーカリーやフルーツの価格」に驚いた体験をX(旧Twitter)に投稿し、「美味しいですよね」「食パンの値段に驚愕」と注目を集めています。

いったいどんな投稿だったのでしょうか?

話題の投稿が、こちら!

投稿には、イギリスのスーパーマーケット「Lidl(リドル)」と思われる店舗で撮影された、パン売り場やベーカリーコーナーの写真が添えられていました。その価格に、多くの人が驚きの声を上げています。

たとえば、トレイに並ぶアップルターンオーバーは、1つ69ペンス(約130円前後※為替による)。さらに、1斤以上ありそうなマルチグレインブレッドは75ペンス(約140円前後)と、日本と比べてもかなりお手頃です。

投稿者さんも「物価がとにかく安くてびっくり」とコメントしており、イギリスでの暮らしに少し安心した様子が伝わってきます。

“これなら暮らしていける” 留学先イギリスで感じた“食の安心感”とは?

投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---とっても安くて驚きました!この価格帯を見た時のお気持ちを改めてお聞かせください。

特にパンなどの食品がとても安くて驚きました。

一年間のイギリス留学で、円安もあり、こちらでの生活費がかさむことを心配していたのですが、これなら暮らしていけそうだと思い、ほっとしました。

---投稿に添付されている写真を見て驚きました(笑)。食品の価格以外にも、日本に比べて安い、または高いと感じるものはありましたか?

果物も日本と比べて安く、こちらでは日常的に気軽に食べられています。パスタやオートミールなどの小麦製品もとても安く驚きました。

---投稿者さんのリアルな声から、イギリス生活の現実が垣間見えますね。これからも体験を大切に発信していただきたいです!

“日本より安い…!” 共感の声が続々

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

イギリスはめちゃ昔に行きましたがフィッシュ&チップスが£4(800円)の頃、パン1.5斤0.5(100円)カット野菜0.8(160円)など材料ベースのものは安いと思いました。最近でも他の西欧スーパーのパンやハム、野菜は日本より安いですね。
帰国の時、息子が食パンの値段に驚愕していました。イギリスの半分しか入っていないのに値段二倍。リドルのベーカリー美味しいですよね。アルディには日本みたいな厚切り白食パンありますよ。この国は野菜果物は安いので
イギリスでは、野菜、果物、パン、それに書籍や子供服等は、VATが免除されてます。生活必需品なので、低所得者層に負担がかからないようにする為の政策だそうですよ。弱者に優しい政策ですが、家賃や交通費が高いですよね。

投稿者さんの「イギリスの食品価格」に関するリアルな投稿には、多くの人が共感し、驚きや安心感を覚えたようです。こうした情報を知ることで、海外での暮らしに対するイメージや見方も自然と変わってくるかもしれませんね。

取材協力:芽(@xxanemicoxx)さん


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】