1. トップ
  2. 「完全に代表作になる」「他にいない」3年ぶり“地上波連ドラ主演”で見せた“圧巻の演技力”に大絶賛の嵐【火曜ドラマ】

「完全に代表作になる」「他にいない」3年ぶり“地上波連ドラ主演”で見せた“圧巻の演技力”に大絶賛の嵐【火曜ドラマ】

  • 2025.10.25

夏帆と竹内涼真がダブル主演のTBS系火曜ドラマ『じゃあ、あんたが作ってみろよ』(毎週火曜よる10時)の第3話が10月21日に放送された。勝男(竹内涼真)は、ぐいぐい積極的な椿(中条あやみ)とマッチングアプリで出会う。一方、勝男の元カノ・鮎美(夏帆)は、酒店のスタッフ・ミナト(青木柚)と距離が縮まり…。視聴者がそれぞれの展開にくぎ付けとなった。

※【ご注意下さい】本記事はネタバレを含みます。

椿をきっかけに勝男が自身を反省

undefined
火曜ドラマ『じゃあ、あんたが作ってみろよ』第3話より(C)TBSスパークル/TBS

鮎美への未練たっぷりの勝男だったが、周囲に促されて始めたマッチングアプリで椿と出会う。椿は自分から男性をぐいぐいリードし、食事の会計も進んで支払う会社社長だった。後日、椿とのおうちデートのために、丁寧におでんを仕込む。しかし、勝男の家に来た椿は、手間暇かけて仕込んだおでんや用意された酒に意見を言う。気に障った勝男は、椿が普段、簡単な料理しかしないことに、「料理してるって言える?」と言い、口論に。さらに、「心遣いのなさに絶望」「性格が悪い」と勝男は言い放つが、自分で言いながら、「それは…俺も一緒だ」と気づく。「作った人の気持ちも想像しないで、俺は…」と鮎美に対して行ってきた自分の言動や、鮎美が悲しい表情をしていたことを思い出す。勝男は、椿の言動を通して、鮎美が見ていた自分の姿を反省し、涙を流す。

undefined
火曜ドラマ『じゃあ、あんたが作ってみろよ』第3話より(C)TBSスパークル/TBS

さまざまな感情が押し寄せる勝男を竹内が体現し、その芝居に高い評価を集めている。竹内にとって、地上波連続ドラマの主演は、2022年7月テレビ朝日系『六本木クラス』以来の3年ぶり。今回のモラハラ男が変わっていくさまを演じる姿に、第3話にして、「演技が圧巻」「完全に代表作になるでしょ」「こんな役演じられる俳優は他にいない!」と、大絶賛を集めていた。

マッチングアプリで出会った椿&勝男に友情芽生える

そんな勝男を見た椿は、「飲もうぜ!」と酒をすすめ、自身も元カレを忘れるためにマッチングアプリを始めたことを告白。同じ境遇の2人は意気投合し、“友情”が芽生えたのだった。

『君と世界が終わる日に』シリーズやCMでも共演する竹内と中条が紡ぐ新たな関係性に、視聴者からは「平和な世界線の2人ってだけで拝みたくなる」「いいコンビになりそう」「似たもの同士」との声が上がっていた。

鮎美の心に刺さった渚の言葉に視聴者も感動!

undefined
火曜ドラマ『じゃあ、あんたが作ってみろよ』第3話より(C)TBSスパークル/TBS

一方、鮎美はミナトとのデートをするのだが、ミナトが好きなキャラクターに共感できず、スイーツばかりの食べ歩きも甘いものが苦手な鮎美には苦痛で…。2人の関係に対してミナトの曖昧な言葉もあって、鮎美は思わずデートの途中で逃げ帰ってしまう。すると、鮎美が居候している美容師の渚(サーヤ/ラランド)は、「思いが違っても、伝えて知っていくって、結構面白いよ。伝えるって、分かり合うための一歩じゃん。だから、そこに我慢はいらないんじゃない?」と助言。SNSでは「私にも刺さったなぁ」「渚の名言グッときた」「いいこと言うね」と視聴者の心にも響いていた。それを聞いた鮎美は自分の想いをミナトに伝え、2人は晴れてつきあうことに…!

ラストでは、偶然、勝男と出会った鮎美が新しい彼氏ができたことを報告し勝男に感謝を伝えた。バーに向かった勝男は、椿の前で涙。その涙があまりにも切なかった。そんな折、勝男は、以前鮎美と抱き合っていたミナトを見かけ後を追うが、見失ってしまう。戻ったバーで、ミナトの恋愛遍歴を耳にし…。第4話の予告では、ミナトと勝男が会話をする場面も見られた。次回も気にならずにはいられない。


TBS系 火曜ドラマ『じゃあ、あんたが作ってみろよ』毎週火曜よる10時

ライター:小松加奈
ライター/編集者。音楽・映画・ドラマ・アニメなどのエンタメ系を中心にインタビュー/レビュー/コラム記事などを手掛ける。