1. トップ
  2. 朝ドラの“ひと味違う演出”に反響続出「珍しくない?」「今までの朝ドラにない」ヒロインの何気ない変化に“視聴者注目”

朝ドラの“ひと味違う演出”に反響続出「珍しくない?」「今までの朝ドラにない」ヒロインの何気ない変化に“視聴者注目”

  • 2026.3.2
undefined
『ばけばけ』第22週(C)NHK

髙石あかりがヒロインを務めるNHK連続テレビ小説『ばけばけ』の第22週「アタラシ、ノ、ジンセイ。」第106話が、3月2日に放送された。

※以下本文には放送内容が含まれます。

日本での執筆が進まないヘブンに、フィリピン滞在記の話が…

undefined
『ばけばけ』第22週(C)NHK

トキ(髙石あかり)は相変わらず眠気を感じながらも、リテラリーアシスタントとしてヘブン(トミー・バストウ)を支えるため英語の勉強に励むが、なかなか上達できずにいた。トキはラン(蓮佛美沙子)にお茶会に招待され、習った英語の発音をノートに記していく勉強のコツを教えてもらう。

ヘブンにイライザ(シャーロット・ケイト・フォックス)から手紙が届く。『日本滞在記』の評判を受けて、次は『フィリピン滞在記』を書かないかという依頼だ。未知の国に心踊るヘブンは例文を使い、トキにフィリピンという国を教えていく。なかなか発音できない中で、トキは「I want to be with you.(あなたとずっと一緒にいたい)」だけは、なめらかに発音し、ヘブンを驚かせた。

トキの眠気は、妊娠のサインか?

第105話の放送回から、あくびの止まらないトキ。SNSでは、「もしかしてつわりなのでは?」「妊娠かな」「吐き気で表現しないの珍しくない?」「吐き気じゃないんだ」「眠気でつわり表現は今までの朝ドラにない演出」といった妊娠のサインではないかという見方をする視聴者が多くいる。

なかなか英語が上達しないトキ。ヘブンは「いつかフィリピンへ行きましょう」と一人英語でつぶやいていた。SNSでは「もはや洗脳」「フィリピン移住編も気になる」「今月で終わるのに大丈夫?」といった視聴者の声も見受けられる。


連続テレビ小説『ばけばけ』毎週月曜〜土曜あさ8時放送
NHK ONE(新NHKプラス)同時見逃し配信中・過去回はNHKオンデマンドで配信