1. トップ
  2. JR新宿駅で電車を降りると 聞こえた“注意喚起”に「思わず笑っちゃった」<思わず笑った駅アナウンス2選>

JR新宿駅で電車を降りると 聞こえた“注意喚起”に「思わず笑っちゃった」<思わず笑った駅アナウンス2選>

  • 2025.10.18
undefined
photoAC(画像はイメージです)

駅を利用する際に耳にする「アナウンス」。多くの場合は、なんとなく聞き流してしまうことも多いですが、時にはちょっと珍しいアナウンスが流れてくることもあるようです。

そこで今回はSNSに投稿され大きな話題を呼んだ<思わず笑った駅アナウンス2選>を紹介します!

1、思わずクスッ!新宿駅で流れたユーモアあふれる注意喚起

2025年9月、シゲミ//パタンナー(@shige3geshi)さんが、「新宿駅で流れたセンスあふれる注意喚起のアナウンス」という話題をX(旧Twitter)に投稿したところ、注目を集めました。

いったいどのようなアナウンスだったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

シゲミ//パタンナー(@shige3geshi)2025年9月24日

JR新宿駅で電車を降りると
『携帯を見ずに、足元、現実を見てください』というアナウンスが流れて 思わず笑っちゃった

夢も見させて

この投稿を目にして、アナウンスの言葉選びに「センスある」と感じた方も多いのではないでしょうか。駅での注意喚起といえば、一般的には真面目で硬い表現がほとんどですよね。そのため、耳にしても聞き流してしまうこともあるでしょう。

しかしそこにユーモアをひとさじ加えることで、意識せずとも耳に入ってくる表現に。特に「現実を見てください」というフレーズには、クスッとしつつも「確かに」と頷いてしまいます。

“ながらスマホ”は、重大な事故につながりかねない危険行為です。「あえてユーモラスな言葉を選ぶことで注意を引き、なんとしてでもリスク回避につなげたい…」そんな駅員さんたちの切実な思いが感じられますね。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「『上手いこと言うな』と思いつつ、スマホで何を見ているかによっては、スマホの中にも現実があるなとも感じました」とのこと。

また、「普段聞き流してしまいがちな街中のアナウンスも、ワードセンス次第で耳に留まるものだと改めて思いました」とのことでした。

日常的に耳にする注意喚起のアナウンスは、聞き流してしまうことも多いでしょう。ですが、今回のように印象に残る言葉で伝えられると、自然と意識が向き、注意喚起としての効果も高まるのかもしれませんね。これをきっかけに、みなさんも改めて“ながらスマホ”の危険性について考えてみてはいかがでしょうか。

2、笑わずにはいられない!JR西日本の残念アナウンスが話題

2025年9月、奈良めし | 元消防士のグルメ報告 | 奈良を中心に京阪神のグルメをご紹介(@nara_meshi)さんが、「JR西日本が伝えた“残念なお知らせ”に爆笑」という話題をThreadsに投稿したところ、「センスありすぎ」「そんなアナウンス認める社風好きだな」と注目を集めました。

いったいどのようなお知らせだったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからThreadsに移行します

奈良めし | 元消防士のグルメ報告 | 奈良を中心に京阪神のグルメをご紹介(@nara_meshi)2025年9月5日

JRで初めて聞いたアナウンス

「〇〇学校の皆様、
大変残念なお知らせがございます。
授業は通常どおり行われます。」

ホームのみんな笑ってた

この投稿を見て、「予想外すぎて笑った!」という人は多いのではないでしょうか。

通常であれば、「(せっかく駅まで来てくれたのに)残念ながら休校となりました」となりそうなところ、「通常通り行われます」のアナウンス。

ホームにいた人たちは、きっと心の中でズコーっとしたり、ツッコミを入れたりしていたでしょうね。その場にいた人たちの和やかな雰囲気や笑い合う様子が目に浮かびます。

これぞまさに、“お客様の気持ちに寄り添った”対応といえるのかもしれません。きっと生徒さんたちも「えぇ〜」とぼやきつつ、明るい気持ちで通学できたことでしょう。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「珍アナウンスを聞けて幸せな気分になり、即投稿しました。JR和歌山線 高田駅です」とのこと。

また「ホームの人々は笑いと驚きの表情で、一斉に天を仰いでいました。生徒たちは『なんやそれ!』とスピーカーにツッコんでいました。みなさん、ちゃんと次の電車を待っていましたよ」とのことでした。

コメント欄には、このアナウンスを「センス抜群!」と称賛する声や、「まるでコントみたい、本当にあったの?」と驚く声も。一方で「実際にその場にいた」という人からのコメントも寄せられていました。

日常の一幕を笑いに変えてしまうのは、やはり関西ならではかもしれません。慌ただしい通勤通学の時間も、こんなユーモアに触れたら少し心が軽くなりますね。

耳を澄ませてみると、思いがけず面白い発見があるかも!

今回は、「新宿駅で流れたセンスあふれる注意喚起のアナウンス」、「JR西日本が伝えた“残念なお知らせ”に爆笑」といった<思わず笑った駅アナウンス2選>を紹介しました。

駅を利用していると、当たり前のように耳に入ってくる「アナウンス」。普段は何気なく聞き流してしまいがちですが、なかには思わずクスッとしてしまうような、ちょっと珍しいアナウンスが流れることもあるようでした。

次に電車に乗るときは、いつもより少しだけ耳を澄ませてみると、思いがけず面白い発見があるかもしれませんね。

取材協力:シゲミ//パタンナー(@shige3geshi)さん、奈良めし | 元消防士のグルメ報告 | 奈良を中心に京阪神のグルメをご紹介(@nara_meshi)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】