1. トップ
  2. レシピ
  3. DAIGO「故郷を感じる味ですね…といっても東京生まれの僕に、そういう故郷もないんですけど(笑)」

DAIGO「故郷を感じる味ですね…といっても東京生まれの僕に、そういう故郷もないんですけど(笑)」

  • 2025.9.25
©️ABCテレビ

日々の献立の悩みを、いつまでも料理初心者の気持ちを忘れないDAIGOと一緒に解決していく料理番組「DAIGOも台所」


今回は「ねっとりおいしい里芋」をテーマに、旬を迎える“さといも”を使ったメニューを日本料理のプロ・簾達也 先生(辻調理師専門学校)に教わる。

今日のお悩みは「里芋苦手だったんですが、義母が作るシチューに里芋が入ってて、恐る恐る食べたら、じゃがいもよりねっとり濃厚!今では、我が家の定番です!」というもの

そこで、さといもを使った3品「里芋と鶏の照り煮」「里芋のコロッケ」「根菜のミネストローネ」を提案。「ホッとする味」とDAIGOもお気に入りの、ご飯によく合う煮物を調理する。

©️ABCテレビ

「里芋と鶏の照り煮」
<材料(2人分)>
さといも 8個(300g)
手羽中(半分に切ったもの) 12本
こんにゃく 1/2枚
いんげん 30g
だし 500ml
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2・1/2
サラダ油 適量

<作り方>
① さといもは皮をむいて縦半分に切り、洗って水気をきる。

② こんにゃくは手で叩いて一口大にちぎり、いんげんは半分に切る。

③ フライパンにサラダ油適量を熱し、手羽中の皮目に中火で焼き色をつけ、 さといも、こんにゃく、いんげんを加えてサッと炒め、だしを加えて落とし蓋をして、中火で5分煮る。

④ ③のさといもに火が通ったら、砂糖、みりん、しょうゆを加えて中火でとろみが出るまで、落とし蓋をして約8分煮る。

⑤ ④の全体に照りがついたら器に盛る。

【TVer】作り方を動画で見る

DAIGO「さといもにしっかりと味が入っていますね。ほろっと身がほぐれる手羽先もおいしい!故郷を感じる味ですね…といっても東京生まれの僕に、そういう故郷もないんですけど(笑)。ホッとするし、懐かしい感じがするお料理です!」

☆そのほか2品の詳しいレシピは公式ホームページ&公式インスタグラムで!
HP:https://onnela.asahi.co.jp/daidokoro
インスタグラム:https://www.instagram.com/onnela.kitchen/

元記事で読む
の記事をもっとみる