1. トップ
  2. レシピ
  3. 秋雨前線の湿気にはピリッと麻辣湯|坂井美穂のキッチンの薬箱vol.43

秋雨前線の湿気にはピリッと麻辣湯|坂井美穂のキッチンの薬箱vol.43

  • 2025.9.19

麻辣湯

2人分

緑豆春雨 30g

豚バラスライス 120g

きくらげ 4g

椎茸 2個

長葱 1/2本

パクチー 2束~

唐辛子 2本

生姜 10g

にんにく 1かけ

豆鼓 3g

豆板醤 小1

胡麻油 大1

花椒 小1/2

料理酒 大1

水 600cc

鶏ガラスープの素 小1.5

醤油 大1

ラー油 小1/2

練り白胡麻 小1(あれば)

塩 少々

 

トッピング

パクチーの葉

 

作り方

1.きくらげを水で戻し、芯の部分を取り除き、半分に切る。椎茸は軸を取りスライス。生姜、にんにく、豆鼓、パクチーの茎部分をみじん切りにする。長葱は薄く斜めにスライスし、豚肉は食べやすい大きさに切る。唐辛子は種を取り除く。パクチーの葉は最後にトッピングするのでざく切りにして取っておく。

2.鍋に胡麻油をひき、生姜、にんにく、豆鼓と豆板醤を炒める。香りが出たらパクチーの芯の部分を加えて更に炒める。豚肉を加え炒め、火が通ったら水と料理酒を加える。煮立ったらアクを取り、鶏ガラスープの素、醤油、唐辛子、花椒、練り白胡麻、椎茸、長葱、春雨を加え再度煮立たせる。アクを取り、蓋をして中弱火で煮込む。春雨が柔らかくなったら、塩で調味する。

3.器によそい、パクチーの葉を乗せて完成。

【therapy point】

緑豆・・・清熱 余分な水を尿として排出

生姜・・・消化器官を温める 水分代謝障害で出来た水の淀みを解消 解毒

パクチー・・・消化を促す

花椒・・・湿邪を乾かす 健胃

◆坂井美穂プロフィール 国際中医薬膳師 東京健康科学専門学校 非常勤講師 国際食学協会 特別講師 2006年拠点を日本からパリに移し、モデルとしてパリコレクションなどのショーを中心に活動。 現在は麻布十番でフレンチ薬膳を提案しながら、身体の内から溢れる美しさや健康を追求した様々なサービスを展開。料理教室やレストランとのコラボレーションイベント・数多くのレシピ提供・商品開発に携わる。 薬膳の資格、フレンチ薬膳通信講座や、テレビ出演等のメディア活動も精力的に展開中。 著書「簡単フレンチ薬膳」 (主婦と生活社) 「血めぐり薬膳」(A&F出版) 「“きれい”に効く インナークレンジング食事術」(A&F出版)

元記事で読む
の記事をもっとみる