1. トップ
  2. グルメ
  3. 【中央区港】心落ち着く隠れ家猫カフェで美しい猫たちに癒されてみませんか?

【中央区港】心落ち着く隠れ家猫カフェで美しい猫たちに癒されてみませんか?

  • 2025.9.12

こんにちは!福岡リビングインターンシップ生の山下です!

店名の通り、美しい猫たちが勢ぞろいしていると話題の「猫カフェ美猫(びねこ)」に取材に伺いました。 お店の場所は福岡市地下鉄大濠公園駅から徒歩15分。緑に囲まれた、古民家を改装した木のぬくもりを感じられる癒しの空間です。

出典:リビングふくおか・北九州Web

写真映えも抜群な美猫のバス停が目印

「猫カフェ美猫」にしかない魅力

さっそくスタッフの田中さんにお話を伺いました。 このお店はオーナーさんの、猫にとって1番居心地の良い猫カフェを開きたいという理想から始まったそうです。主に、人と猫が落ち着いて過ごすことのできる空間づくりを大切にされています。店内の落ち着いたトーンの木目調のインテリアが、初めて訪れるのにどこか懐かしさを感じさせます。

現在の基本利用料金は、1時間1,400円(ワンドリンク付き)。延長料金は20分毎300円です。ドリンクメニューの中には、地サイダーで知られる「柚子乙女サイダー」の他、プラス料金で提供されているアルコールもありました。

また、その日猫の体調に合わせて「おやつ(100円)」とアイス棒状の「スペシャルおやつ(250円)」も販売されています。購入すれば、猫ちゃんたちとの距離がぐっと縮まります。

美猫にいる猫ちゃんたちは人懐っこく、おやつがなくても自然と寄り添ってくれる子ばかり。常連さんには、猫たちが駆け寄る微笑ましい光景も見られるそうです。現在、美猫には11匹の猫ちゃんたちがいました。

また、普段みかけないような種類の長毛な猫ちゃんたちが多くいるので、触れ合えるのは特別な体験だと感じました。

美猫の猫ちゃんたちが美しいのは、オーナーさんは猫最優先のもと運営をされているから。日々の体調管理や安全性にこだわった餌を与えるなど、猫たちにとって過ごしやすい環境づくりに努めています。

出典:リビングふくおか・北九州Web

気づいたらこんなにも多くの猫ちゃんたちが大集合してくれていました

出典:リビングふくおか・北九州Web

窓がたくさんあるので、心地よい光を感じることができたり近くの海を見ることも

出典:リビングふくおか・北九州Web

猫ちゃんたちは驚くほど美形ぞろいです

 お店の看板猫は、最年長の「ぐぅちゃん」。テレビやCM出演歴を持つ凄腕猫ちゃんで、愛らしい表情と穏やかな性格が来店者を魅了しています。

出典:リビングふくおか・北九州Web

みんなから愛されるぐぅちゃん(お店提供写真)

お客さんに寄り添った企画

今後は、お客さんの声を取り入れたイベントや企画を展開予定しているそうです。過去には、時間の都合がつかない方や、より人数が少ない空間でのんびりしたいという要望に応える形で「限定5組の夜の猫カフェ」を開催されています。ふだん見ることのできない猫ちゃんたちのご飯タイムの様子をみることができるそうで、かなり特別感のあるイベントであると感じました。

さらにグッズ展開も検討中で、アイデアはぜひInstagramのDMで送ってほしいと呼びかけています。

人の力ではケアできない疲れも猫なら癒してくれる力があるように、まさに「猫と人がともに幸せになれる癒しの空間」です。

おススメの来店時間は、猫ちゃんたちが活発になってくる夕方6時頃だそうです。

みなさんも疲れた時には、ぜひ「猫カフェ美猫」で美しい猫ちゃんたちに心を癒されてみてはいかがでしょうか。

猫カフェ美猫
福岡県福岡市中央区港3丁目3-20
※来店は10歳以上
open11:00 close19:00(最終入場受付18:00)
定休日木、金
基本的には電話かLINEで予約
℡092-202-0011
https://line.me/R/ti/p/@771cvbph
☪︎猫カフェ 美猫 ⋆。˚✩(@minato.bineko) • Instagram写真と動画

※20歳未満の者の飲酒は法律で禁止されています

元記事で読む
の記事をもっとみる