1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「べ…弁償します!」ママ友宅で結婚祝いのペアグラスを息子がガシャンッ!ママ友が放った信じられないひと言

「べ…弁償します!」ママ友宅で結婚祝いのペアグラスを息子がガシャンッ!ママ友が放った信じられないひと言

  • 2025.9.8

とある土曜日のこと。土日はワンオペの私は3児を連れて同じ保育園のママ友宅へ遊びに行きました。お邪魔したお宅も旦那さまがお仕事で、ワンオペ同士で子どもたちを遊ばせようと話していました。

ママ友宅で大切なグラスを割ってしまった息子

私とママ友で簡単なお昼ご飯を作って食べていました。私の左横には1歳の息子が座っていました。食事中、飲み物を欲しがったのでグラスに入ったお茶を渡しました。グラスを渡した後、、私は右隣に座っていたママ友と話し込んでいました。横目で息子の様子を見ていたのですが、ヤバイ!と思った時には既に遅し……。お茶を飲み終わった息子はグラスを持った手を振り上げて思い切り床に叩きつけてしまったのです!

当然、グラスは割れてしまいました。私はママ友にただただ謝りました。とても良い人で「もともとペアだった片割れもすでに割れているから気にしないで!」と話してくれて弁償もしなくていいと言ってくれていました。

しかし、割れてしまったグラスは結婚祝いの品としてプレゼントされたものだったと聞いてさらに罪悪感が。後日、同じもののペアセットを買ってお渡ししました。

◇ ◇ ◇

私は人に話してストレスを発散することが多く、この日もママ友との会話に夢中になってしまいました。そのせいで、子どもの世話が“ながら”になってしまい、きちんと様子を見ていなかったと反省しています。そして、そんな私の様子に子どもも不満が溜まってしまい、物を壊したり散らかしたりしてアピールしてくることが多いかもしれないと今回のことで気付きました。子ども同士を遊ばせたり皆で食事をする時は子どもの様子をよく見ておくこと、3人目になり適当になっていたので今後は気を付けたいと思います。

著者:玉本美樹/30代女性・自営業/1歳半・4歳・7歳の3児の母。自営業。土日のワンオペに奮闘中。

イラスト:ちゃこ

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年8月)

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる