1. トップ
  2. レシピ
  3. プランターはいらない?【こんなのあり!?】びっくり家庭菜園に9.1万いいね「お見事」「凄いアイデア」

プランターはいらない?【こんなのあり!?】びっくり家庭菜園に9.1万いいね「お見事」「凄いアイデア」

  • 2025.9.7

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿をご紹介します。今回ご紹介するのは、ぽたろうの家庭菜園HACK(@HACK1136)さんの投稿です。

こんなのあり?な家庭菜園にびっくり

家庭菜園といえばプランターや畑を想像しますが、今Xで話題となっているのが、ぽたろうの家庭菜園HACKさんが紹介した『ジップロック菜園』。とても画期的だと話題です。その投稿がこちらです。

ⒸHACK1136
ⒸHACK1136
信じられるかい?これ、ジップロックで育ったんだぜ X「ぽたろうの家庭菜園HACK」(https://x.com/hack1136/status/1962008367318340077,2025年9月2日最終閲覧)

これはお手軽に家庭菜園を楽しめそうですね。食品保存袋に土を詰めて、タネをまいて、ベランダに置くという簡単さもあいまって、試してみたくなります。それにしても立派なにんじんとごぼうです。ジップロックの透明な側面から土の様子が伺えるのも良いですね。

少しのスペースがあればできるジップロック菜園。「野菜を育ててみたいけどスペースがないし、難しそう」と思っている方でも始められます。この投稿には「ごぼうがお見事」「凄いアイデア!子供が度々小学校から苗を持って帰ってくるのでこの方法で育てようと思います!」といったリプライがついていました。食品保存袋がそのまま畑になるなんて驚きの投稿でした。

著者:AKI0509

元記事で読む
の記事をもっとみる