1. トップ
  2. 栄養ドリンクは『朝』『夜』どっちが正解?→実は“ベストなタイミング”があった…知られざる効果とは?

栄養ドリンクは『朝』『夜』どっちが正解?→実は“ベストなタイミング”があった…知られざる効果とは?

  • 2025.10.12
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

仕事の疲れを感じたときや、元気を出したいときに頼りたくなる栄養ドリンク。でも、ふと気になりませんか?「この栄養ドリンク、飲むなら朝?それとも夜?どっちが効果的なの?」と。実は、ただ「元気が欲しいから」といった理由だけで飲むよりも、効果を最大限に引き出せる飲むタイミングがあるんです。

今回は栄養ドリンクの適切な摂取時間とそれによって得られる驚くべき効果について解説します!

朝飲む?夜飲む?栄養ドリンクの効果を左右する時間の秘密

「栄養ドリンクは朝か夜か、どちらに飲むべき?」という疑問は、多くの人が持っています。簡単に考えると、朝はエネルギーをチャージして1日を元気に過ごすため夜は疲れを癒すためと思いがちですよね。しかし、成分や身体の自然なリズムを考慮に入れると、どちらか一方が突出して正しいとは言い切れません。栄養ドリンクには、ビタミンB群やカフェイン、タウリン、アミノ酸などの成分が配合されており、これらの働きや身体の代謝サイクルとタイミングが合ったときにこそ、その効果を最大限に発揮できます。

たとえば、ビタミンB群はエネルギー代謝に役立つため、朝飲むことで日中の活動を助けてくれます。一方、カフェインは覚醒効果があるため、夜遅くに摂取すると睡眠の妨げになるリスクも。夜の疲労回復を狙って飲みたい場合もありますが、摂取後の身体への影響を考えると、飲み方やタイミングに少し注意が必要です。

知られざる効果と最適なタイミングとは?

undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

栄養ドリンクの成分ひとつひとつには、それぞれ最適な作用時間があります。たとえば、タウリンは疲労回復に効果的とされており、運動や仕事で酷使した身体の回復支援に役立つものこれは特に夜の摂取が有効とされ、日中の活動で溜まった疲労を和らげることが狙いです。

一方、カフェインはその覚醒作用により、朝に摂取すると眠気を吹き飛ばし、集中力を高める効果が期待できます。ただし、カフェインの効果は個人差も大きく、夜の摂取が睡眠障害に繋がることもあるため、摂取量と時間帯には注意が必要です。

さらに、ビタミンB群は体内のエネルギー代謝を助ける役割があるため、朝の摂取が理想的。朝のうちに補給しておけば、日中の疲労予防やパフォーマンス向上に寄与します。

つまり、朝はエネルギー補給や覚醒目的での摂取が効果的夜は疲労回復や身体の機能補助として飲むのが良いと言えます。ただし、カフェインの入った栄養ドリンクを夜遅くに飲むことは避けたほうが無難です。

また、栄養ドリンクの成分には様々な種類があるため、自分が必要とする効果に合ったものを選ぶことも、最適なタイミングと同じくらい重要です。

賢く栄養ドリンクを活用しよう

結論としては、栄養ドリンクを飲む「ベストなタイミング」は用途や成分によって異なります。一般的には、眠気払いやエネルギーチャージには朝、身体の疲れを癒すためには早めの夜が理想です。夜の遅い時間に飲む場合はカフェインの影響で睡眠障害を招く恐れがあるので注意しましょう。

さらに、栄養ドリンクの効果を最大限に活かすためには、飲むタイミングだけでなく、普段の食生活や睡眠時間、運動習慣など生活習慣全体のバランスも大切です。また自分の体調や飲む目的を明確にしておくことで、より賢く活用できます。

健康維持のために、栄養ドリンクはあくまでサポート役。正しい飲み方とタイミングで賢く取り入れ、毎日をパワフルに乗り切りましょう!


監修者:かきねキッチン 小池 三代子(InstagramブログX

管理栄養士×保育士|実務経験13年|現在はフリーランスの管理栄養士として、栄養相談や献立作成、記事執筆・監修を中心に活動中。「人に寄り添い、無理なく実現できる食生活のサポート」をモットーに、忙しい中でも続けられる、簡単でおいしい時短レシピを発信している。