1. トップ
  2. クイズ
  3. 意外と読めない?【漢字クイズ】「手繰る」はなんと読む?→気になる正解は?

意外と読めない?【漢字クイズ】「手繰る」はなんと読む?→気になる正解は?

  • 2025.9.11
undefined

「手繰る」という漢字、見たことはあるけれど読める自信はありますか?

普段の会話であまり使わない言葉だからこそ、読み方に迷う人も多いはず。漢字は一文字でも複数の読み方があるため、正解が分からずにスルーしてしまいがちです。

この記事では「手繰る」の正しい読み方に加え、その意味や使い方、覚えておきたい関連語も合わせて詳しく解説していきます。意外と知らなかった漢字の面白さを発見しましょう!

「手繰る」の正しい読み方と意味を探る

まず「手繰る」の読み方ですが、正しくは「たぐる」と読みます。

意味は、「両手でかわるがわる引いて手元へ引き寄せる」「物事をそれからそれへと引き出す」といったニュアンスがあります。たとえば、魚釣りの際に釣り糸を手で引く動作や、物事の糸口を探りながら問題を解明していく状況で使われます。

なぜこの漢字が「たぐる」という読みになるのかというと、「手」はそのまま「て」や「た」と読み、多くの場合「繰る」は「くる」や「ぐる」と読まれます。

この場合、「た」+「ぐる」で「たぐる」と読みます。音読みではなく訓読みの複合でできた言葉なので、漢字の読みだけを見て当てはめようとすると読みづらいですよね。

また、「手繰る」は現代の会話ではあまり使われなくなってきたため、読み方を忘れがちになるのも無理はありません。ある程度漢字に強い人でも迷うことがあるため、クイズや検定などでよく登場するちょっと難しい漢字の一つとされています。

「手繰る」の読み方を知ったら広がる日本語の魅力

今回取り上げた「手繰る」という漢字、答えは「たぐる」でした。読み方を知るだけでなく意味や背景を知ることで、漢字に秘められた文化や歴史に触れることができます。読めない漢字は苦手意識が出てしまいがちですが、こうしたクイズ感覚で学ぶのも楽しいものです。

さらに、漢字はそれ一文字の形や読みだけでなく、使われる場面や時代背景まで知ることで理解が深まります。今回の記事をきっかけに、意外と身近にある「知らなかった言葉」への興味を持ってみてはいかがでしょうか?。

漢字の正しい読み方をマスターして、日本語の奥深さを楽しみながら、あなたの語彙力や教養アップにつなげてくださいね。


参考文献:小学館『デジタル大辞泉』
※本記事は情報収集および本文作成にAIを利用しておりますが、社内確認の後公開を行っています。