1. トップ
  2. レシピ
  3. 【今日の献立】2025年8月30日(土)「イナダのバターしょうゆソテー」

【今日の献立】2025年8月30日(土)「イナダのバターしょうゆソテー」

  • 2025.8.30

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「イナダのバターしょうゆソテー」 「大人のポテトサラダ」 「ヒジキの洋風煮」 の全3品。

和と洋を組み合わせた新和食の献立。どのメニューにも少し酸味を効かせているので、暑い日にもさっぱり食べられます。

【主菜】イナダのバターしょうゆソテー

イナダはもちろん、生鮭やブリ、サバでもできます。レモン+バター+しょうゆは魚を美味しくするソースの方程式。

調理時間:25分

カロリー:259Kcal

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵

材料(2人分)

イナダ (切り身)2切れ

塩コショウ 少々

小麦粉 少々

ピーマン 1個

シメジ 1/2パック 塩コショウ 少々

サラダ油 大さじ1

<ソース>

バター 10g

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

レモン汁 大さじ2

水 大さじ1

レモン (輪切り)2枚

【下準備】

イナダはキッチンペーパーで表面の水分を拭き取り、塩コショウを振る。全体に小麦粉をまぶし、余分な粉ははたく。

表面の水分を拭くことで、生臭みを取ります。

ピーマンは半分に切ってヘタと種を取り除き、幅1cmに切る。シメジは石づきを切り落としてほぐす。

レモンは中央で半分に切り、種を取り除く。2枚分輪切りにし、残りは大さじ2の果汁分を搾る。

【作り方】

1. フライパンに半量のサラダ油を入れ、中火にかける。ピーマンとシメジを炒め、塩コショウで味付けをし、皿に盛る。

2. (1)のフライパンに残りのサラダ油を入れ、イナダを並べる。中央まで火が通るよう、両面をこんがりするまで中火で焼く。ピーマンとシメジのソテーの横に盛る。

3. (2)のフライパンに<ソース>の材料を入れ、ひと煮たちしたら、イナダにかけてレモンの輪切りをのせる。

【副菜】大人のポテトサラダ

マヨネーズも油も使わず、ミョウガや紅ショウガの香りと食感でアクセントを。大人が喜ぶポテトサラダです。

調理時間:20分+冷やす時間

カロリー:133Kcal

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵

材料(2人分)

ジャガイモ (中)1個

ハム 2枚

ミョウガ 1本 紅ショウガ (刻み)大さじ2

玉ネギ 1/4個

キュウリ 1/2本 <調味料>

白みそ 大さじ1

プレーンヨーグルト 大さじ1

酢 小さじ1

塩コショウ 少々

白ゴマ 適量

【下準備】

ジャガイモは皮の汚れを良く洗い、濡れたままキッチンペーパーに包み、その上からラップで包んで電子レンジで3分加熱する。

ハムは1cm角に切る。ミョウガは縦半分に切り、さらに端からスライスする。

玉ネギは薄切りにする。キュウリは端を切り落として縦4等分にし、さらに小さいイチョウ切りにする。

【作り方】

1. 玉ネギとキュウリをボウルに入れ、分量外の塩少々を振る。しんなりしたら水で塩を洗い流し、しっかり絞る。

2. ジャガイモは熱いうちに皮をむく。ボウルに入れ、マッシャーで滑らかになるよう潰したら<調味料>の材料を入れ、混ぜ合わせる。

3. (2)にハム、ミョウガ、紅ショウガと(1)を加え、混ぜ合わせる。器に盛り、指先で潰しながら白ゴマを散らす。

【副菜】ヒジキの洋風煮

定番のヒジキの煮物を洋風にアレンジ。隠し味のケチャップが美味しさの決め手。枝豆とコーンでカラフルに仕上げました。

調理時間:15分

カロリー:111Kcal

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵

材料(2人分)

芽ヒジキ (乾燥)10g

ニンニク (みじん切り)少々

オリーブ油 大さじ1

水 50ml

ケチャップ 大さじ1

きび砂糖 小さじ1

塩 小さじ1/2

水煮コーン (冷凍)20g

枝豆 (冷凍)20房 粉チーズ 少々

【下準備】

芽ヒジキはサッと洗って水に浸してもどす。水煮コーンと枝豆は解凍し、枝豆はサヤから豆を出す。

【作り方】

1. 小鍋にニンニクとオリーブ油を入れ、弱火にかける。香りがたってきたら芽ヒジキを入れ、中火にして炒める。

2. (1)に<調味料>の材料を加えて、混ぜながら煮含める。

3. (2)に水煮コーンと枝豆を入れ、サッと混ぜ合わせる。器に盛って、粉チーズを振る。

元記事で読む
の記事をもっとみる