1. トップ
  2. ファッション
  3. 【東区】住宅街にひそむ穴場の花手水「瑞玄寺」季節の素敵なお花に出逢う

【東区】住宅街にひそむ穴場の花手水「瑞玄寺」季節の素敵なお花に出逢う

  • 2025.8.15

こんにちは!地域特派員のしずかです。

お寺や神社で参拝の前に、手や口を清めるためにお水が注がれた「手水鉢(ちょうずばち)」。季節のお花が彩る「花手水(はなちょうず)」を見つけると、心が安らぎますよね。

札幌市内では神社での開催が多いのですが、東区のお寺で素敵な花手水を発見!癒しの花模様をご紹介します。

住宅街に溶け込む由緒あるお寺

JR札幌駅北口から10分ほど歩くと見えるのが、閑静な住宅街にある日蓮宗のお寺「瑞玄寺(ずいげんじ)」。広いお寺の駐車場を抜けると本堂入口に到着します。

瑞玄寺の本堂入口

ガラス扉の先でお迎えしてくれたのが、愛らしいお地蔵さん。気球のフェルト飾りは初夏限定・御朱印のデザインに合わせて作られたものなのだそう!思わず笑顔がこぼれます。

内玄関の可愛らしいお地蔵さん飾り

瑞玄寺は仏教の教えを学ぶ寺子屋から子ども食堂、町内会と連携した夏まつりまで、地域に寄り添ったさまざまな行事を開催する由緒あるお寺。

華やかな御朱印の頒布や四季のお花を愛でる花手水など癒しの要素もたっぷりです。

2段の豪華な花手水

花手水があるのは本堂入口の右手側。日よけの傘が目印になっています。

お庭に配された花手水

直径30cmと20cmほどの2段になった手水鉢。こぼれそうなほどボリュームのある生花が活けられています。

配色の美しい花手水

訪れたのは7月中旬。アジサイやダリアなど季節のお花が色とりどり飾られていました。

瑞々しい季節の生花
どの角度から見ても綺麗

こちらの花手水はお寺の担当者さんがお花屋さんと相談しながら季節の花手水を作られていて、四季折々、美しく並べられた生花を愛でることができます。

定期的にお花の入れ替えがあり、いつ訪れても柔らかなお花を観賞できる素敵な花手水です。

近くの諏訪神社も必見

瑞玄寺そばには同じく季節の花手水が目を見張る「諏訪神社」があり、こちらでも色彩豊かなお花を楽しむことができます。

2025年春に訪れた諏訪神社の花手水

四季の移ろいが映る花手水の世界。綺麗に生けられたカラフルなお花を眺めていると、自然と心が晴れやかになります。

瑞玄寺
■住所
〒060-0909
北海道札幌市東区北9条東3丁目1-10
■アクセス
JR札幌駅から徒歩10分
地下鉄東豊線 北13条東駅から徒歩10分
■電話番号
011-711-8860
URL:https://www.instagram.com/zuigenji

元記事で読む
の記事をもっとみる