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“カスハラ”に悩むバス会社→クレーマーを撃退した社員の発案に「流石です」「素晴らしい」

  • 2025.8.20

ほっこりエッセイ作家として活動する中山少年(@nakayama_syonen)さん。日常でほっこりした出来事を漫画にして、Instagramで発信しています。

今回はバス会社でのお話です。ある日、バスに素通りされたというクレームの電話がかかってきたそうで…?

バス会社のご一件…!

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中山少年(@nakayama_syonen

その後、クレームの内容はうそだったと判明しましたが、運転手は大きなショックを受けていたといいます。この出来事をきっかけに、バス会社は正確な運行情報を確認できるシステムを導入。再度かかってきた悪質なクレーム電話を見事に撃退することができました。

中山少年さんは「電車もバスもタクシーも、運転手の皆様いつもお疲れ様でございます」とコメント。安全に多くのお客さんを運ぶ運転手さんは、日々大きな気配りをしているのでしょう…。お客さんにも思うところはあるでしょうが、うそのクレームは控えてほしいものです。

投稿元のコメント欄には「莫大なコストはかかるのに導入された経営判断は素敵です」「こういう技術の発達の活用は素晴らしいですね!」「ほんと電話口の会社員さん、流石です」といった声が寄せられていました。バス会社の迅速な対応に感動する人が多く、会社が社員を守る姿勢に励まされる人も多いようです。

Instagram:中山少年(@nakayama_syonen

※本記事は過去に配信した内容を再編集して構成しています。

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