1. トップ
  2. カーテンの隙間から外をのぞくと…バルコニーにいた『聞いたこともない生き物』に「今日はいませんように」

カーテンの隙間から外をのぞくと…バルコニーにいた『聞いたこともない生き物』に「今日はいませんように」

  • 2026.7.6

2児の母であるポンコツ主婦の、つっち(ポンコツ主婦つっちの子育てダイアリー)さん。日常や育児のあれこれを、ブログで発信しています。

ベランダに変な虫がいて…

梅雨の時期に現れる奴ら

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined

つっちさんが体験したのは、バルコニーに突如現れた奇妙な虫、ヤスデとの攻防です。最初はただ外を眺めていたつっちさんですが、バルコニーで寝そべる虫を発見して驚き、「なんか変な虫おる!!何アレ!!」と困惑。

調べてみると、「いっさい害はない 人間に害はない」と分かるものの、その見た目にはどうしても耐えられず、「見た目が害や!」と殺虫剤を噴射して追い払おうとします。ところが、虫は苦しそうに丸まりつつ退散。嫌悪感とやるせなさで「なんで、ウチでちぬんだよ…」と泣き崩れてしまいます。

「やすで界で入ったら殺されるって知れ渡ってますように」と日々願うつっちさんでしたが、昨日まいた殺虫剤のせいか、ベランダには大量の死骸が。「死にすぎ」と頭を抱えるつっちさんの姿に、思わず共感してしまう方も多いはずです。

虫の大量発生の原因は、近くに新しく建った住宅で、もともと畑だった場所からヤスデが一斉に出てきたこと。管理人や業者も駆けつけましたが、毎年梅雨の時期には出てくるそう。

突然の虫トラブル。嫌な気持ちと、対策のいたちごっこに悩む気持ちは、多くの人がうなずけるのではないでしょうか。

ブログ:つっち(ポンコツ主婦つっちの子育てダイアリー

クリエイター情報

つっち

2児の母です。育児を中心にわたしを取り巻く人たちのエピソードを描いています。趣味は貯金です。

の記事をもっとみる
おすすめ連載マンガ