1. トップ
  2. グルメ
  3. 【博多駅東】週末限定!パティシエの感性が光る贅沢かき氷「ハルノコオリ」

【博多駅東】週末限定!パティシエの感性が光る贅沢かき氷「ハルノコオリ」

  • 2025.8.2

こんにちは、美味しいもの大好きリビングふくおか・北九州Web地域特派員のマイメッコです。 毎日暑い日が続き、ひんやり美味しいものが恋しくなるこの季節。今回は、そんなときにぴったりの涼やかで特別感のあるかき氷に出会えるお店をご紹介します。 手がけるのは、以前取材させていただいた早良区小田部の人気焼き菓子専門店「おかしはかがく」のパティシエ村瀬さん。洋菓子の技術と感性を活かした“本気のかき氷”が味わえる、知る人ぞ知る一軒です!

出典:リビングふくおか・北九州Web

村瀬さんが手にしているのは、透き通る「博多純氷(はかたじゅんぴょう)」。一杯のかき氷は、この一塊の氷から始まります。

週末限定営業!「ハルノコオリ」

出典:リビングふくおか・北九州Web

「ハルノコオリ」が営業しているのは、博多区博多駅東にある「彩り肉とワイン Halu」の店舗内。こちらの店舗を週末限定で間借りし、かき氷店として営業しています。博多駅から徒歩約10分ほどのエリアで、遠方からのお客さんも訪れるそう。伺った日は、鳥取県から来店予定のお客さんがいるとのことでした!

出典:リビングふくおか・北九州Web

扉を開けると、店内はカウンター中心で、テーブル席が1卓ある落ち着いた空間。

出典:リビングふくおか・北九州Web

店名の「ハルノコオリ」は、間借りしている小料理バーの店舗名「Halu」の部分に由来しているそう。店内は、もともとのバーの雰囲気を活かした落ち着いた空間で、かき氷店としては一風変わった“大人な雰囲気”が漂います。

自家製ソース×博多純氷で仕立てるかき氷

出典:リビングふくおか・北九州Web

「ハルノコオリ」の魅力は、素材への徹底したこだわり。 使用している氷は、透明度と口どけの良さが特徴の「博多純氷」。時間をかけてじっくり凍らせた氷は、削るとふわふわで、口の中ですっと消えていきます。

出典:リビングふくおか・北九州Web

ソースもすべてパティシエによる手づくりです。フルーツの素材感や酸味、甘みのバランスが丁寧に調整されています。使用されている材料もあまおういちごや、糸島産レモン、焙煎黒ゴマなど、こだわりあるものばかり。

出典:リビングふくおか・北九州Web

自家製ソースがゆっくり垂れるとろみから、フルーツの果肉感と手間ひまかけた贅沢さが感じられます。 今回いただいたのは、夏らしいメニューと大人に人気の一杯。どちらもヨーグルトとの組み合わせで、フルーツの甘さに加え、さっぱりとした味わいも特徴です。

フランス産カシスとヨーグルトのかき氷 〜信玄餅添え〜 1,600円
出典:リビングふくおか・北九州Web

フランス産カシスの深い酸味とヨーグルトの爽やかさが重なり合う一杯。色のコントラストも目を引きます。 大人世代からの圧倒的支持を集めているのが、「焙煎黒ゴマ蜜とくろすきなこのかき氷〜羽二重餅かけ〜」(1,300円)とこの「フランス産カシスとヨーグルトのかき氷〜信玄餅を添えて〜」だそうです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

ひと口目から、フランス産カシスの濃厚な酸味と深みが鮮烈な印象を残します。そこにヨーグルトの優しい酸味とコクが重なり、まるでパフェのような奥行きのある味わいに。

出典:リビングふくおか・北九州Web

添えられた信玄餅は、驚くほど透明感のあるお餅で、つるんとした喉ごしと上品な甘みが絶妙。かき氷の途中で一緒に楽しむことで、味と食感に変化が生まれ、最後まで飽きずに食べることができます。

沖縄産荒削りマンゴーとヨーグルトのかき氷〜信玄餅添え〜 1,600円
出典:リビングふくおか・北九州Web

沖縄産の完熟マンゴーを贅沢に使用。荒削りにカットされた果肉は、濃厚な甘みとジューシーさで夏気分を高めてくれます。こちらもヨーグルトソースが加わることで、全体が重くならず、後味はすっきり。 現在は、「ごろごろ宮崎産マンゴーかき氷」(2,000円)も追加されています。マンゴーのかき氷は、果肉感を堪能したい人に特におすすめの一杯です。

出典:リビングふくおか・北九州Web

カシス同様に、信玄餅が添えられることで和と洋が出会ったような絶妙なマリアージュを堪能しました。 (※価格は全て税込表記です。)

夏のご褒美に。スイーツのプロのかき氷を楽しむ

出典:リビングふくおか・北九州Web

店主であるパティシエの村瀬さんは、長年パティシエとしてスイーツの世界に携わってきた人物。かつて北九州で自身の店を構え、そこでもかき氷を提供していたそうです。 「鳥取県からもお越しいただいて、福岡旅行の思い出の1ページにこのかき氷が入れていただけることはすごく光栄なこと。一皿をシェアしたりなどもできるので、材料にもこだわったかき氷をぜひ味わってください。」と話してくれました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

ひと口ごとに驚きがある「ハルノコオリ」のかき氷は、スイーツ好きなら一度は訪れてほしい逸品。週末だけの限定オープンという特別感も、また魅力のひとつです。 今年の夏は、ちょっと贅沢なかき氷で、ひんやり幸せ気分を味わってみませんか。

『ハルノコオリ』
福岡市博多区博多駅東3-9-3-1F
(間借り営業/彩り肉とワイン Halu内)
営業日:土曜・日曜のみ(現時点で9月末日まで営業予定)
営業時間:11:00〜17:00
駐車場:向かいにコインパーキングあり
支払方法:現金のみ
公式Instagram:@halunokoori

元記事で読む
の記事をもっとみる