1. トップ
  2. グルメ
  3. 【難波】なんば駅前に新名所!“ふわもち抹茶スイーツ”と、日本の味を贅沢に味わうひととき

【難波】なんば駅前に新名所!“ふわもち抹茶スイーツ”と、日本の味を贅沢に味わうひととき

  • 2025.7.19

こんにちは!編集部のなおKです。7/15に南海なんば駅前に新たに誕生したオーガニック抹茶がテーマの「茶屋しずく(CHA-YA SHIZUKU)」。上階にはインバウンドに大人気の和食処「大坂浪漫亭」もオープン。内覧会に行ってきたのでその様子をご紹介します。

出典:シティリビングWeb

(店舗提供)

ふわもち新食感に心奪われる「抹茶ふかしパウン」

7/15、なんば駅前の商店街にオープンした「茶屋しずく」。鹿児島の自社農場で育てた農薬不使用のお茶を使った看板商品「抹茶ふかしパウン」や、濃厚な抹茶ソフトクリームを販売しています。こちらが名物「抹茶ふかしパウン」です!

出典:シティリビングWeb

一口ほおばった瞬間、まず驚いたのがその食感。食べたことがないようなふわっ&もっちり感。しかも、小麦粉不使用のグルテンフリー。甘さは控えめで、抹茶本来の香りが際立ちます。開発担当者の方いわく「冷めてももちもち感が残るよう、何度も試作を繰り返しました」とのこと。確かに、時間が経っても食感が損なわれず、じんわりと香りと旨みが口に広がります。この軽やかさ、何個でもぺろりといただけそう!有機JAS認証を取得した茶葉を使った抹茶をふんだんに使用していることもあり、鮮やかな緑色がキレイですね。

出典:シティリビングWeb

(店舗提供)

抹茶ふかしパウンをさらに引き立てる、豊富なトッピングも用意されています。いまの時期のおすすめは、抹茶&バニラソフトクリームのトッピング。開発時に、ソフトクリームメーカーに「こんなに抹茶を入れるところないですよ!」と驚かれたというほど濃厚な抹茶ソフト。甘さ控えめで、抹茶の風味を強めに感じられるので、抹茶ラバーはぜひ味わっておくべき一品です。

出典:シティリビングWeb

トッピングは季節ごとに変わり、今後は新メニューも登場予定だそうです。

■メニュー

・抹茶ふかしパウン(プレーン) 480円

・抹茶&バニラソフトクリームトッピング 850円

・いちご&粒あん&生クリームトッピング 880円

・わらび餅&生クリームトッピング 730円

・さつまいも&生クリームトッピング 780円

・箱入り抹茶ふかしパウン 2個入り 960円

店内では物販スペースも。「薩摩知覧」の碾茶や粗挽き抹茶、ティーバッグなども販売していました。プチサイズで、お土産としても喜ばれそうですね。

出典:シティリビングWeb

2階には和の心を詰め込んだレストラン「大坂浪漫亭」もオープン

こちらでは、日本料理の“おまかせコース”を通じて、旅の思い出を彩る体験ができます。海外の観光客が、「日本に来たらぜひ食べたい!」と思う料理を、ちょっとずつ味わってほしいということでできたコース料理(日本料理を楽しむおまかせコース/15,000円)。小鉢、寿司、天ぷら、焼肉、なんとお好み焼きまで! 特に印象的だったのが、自分で巻いて楽しむ手巻き寿司や、スタッフが目の前で仕上げてくれる鉄板のお好み焼き。まさに「日本のおもてなし」という言葉がしっくりくる、五感で味わう演出が満載でした。

出典:シティリビングWeb

北海道産のサロマ牛はとってもやわらかで絶品!焼肉とすき焼き両方でいただけます。

出典:シティリビングWeb

のりを自分で巻いていただけます。

外国人観光客はもちろん、地元の人が“特別な日に訪れたい一軒”としても人気になりそうです。

出典:シティリビングWeb

海外の観光客に人気の高い日本のお酒も味わってほしいということから、ウイスキーや日本酒飲み比べセットもありました。(プレミアム日本酒3種飲み比べセット4,730円)

出典:シティリビングWeb

「茶屋しずく」で気軽に立ち寄って“ふわもち抹茶”に癒やされ、「大坂浪漫亭」でちょっぴり贅沢な和の時間を楽しむ。これから難波にお出かけする際に、この2軒が新たなルートになる予感大です。ぜひ次回ミナミに訪れた際には、立ち寄ってみてくださいね!

出典:シティリビングWeb

茶屋 しずく

住所:大阪市中央区難波3-2-14

アクセス:大阪高島屋前のなんば広場すぐ、

南海「なんば」駅 徒歩3分、大阪メトロ御堂筋線「なんば」駅 徒歩5分

定休日:不定休

営業時間:11:00~21:00

URL:https://okayamafs.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる