1. トップ
  2. レシピ
  3. 【KIJIUMA BAGEL】日常のご褒美ベーグル。朝食もパン飲みも◎

【KIJIUMA BAGEL】日常のご褒美ベーグル。朝食もパン飲みも◎

  • 2025.7.18

みなさんこんにちは。はる子です。 すっかり夏ですね。少食な私は食欲もすっかり…と思っていたら。 朝ごはんにもパン飲みにも、ペロリといけちゃう激ウマベーグルに出会いました。 今回はこだわり生地がたまらないKIJIUMA BAGELさんをご紹介します。

オレンジのスカーフが巻いてあれば営業中の合図!

出典:リビングえひめWeb

松末町のフジの近くにあるKIJIUMA BAGELさん。 北欧のお店みたいなシンプルでセンスのいい外観。2025年5月8日にオープン。

出典:リビングえひめWeb

駐車場は店舗横のスペース(1台駐車可)。 営業は木金土の11時から売り切れるまで。オレンジのスカーフが巻いてあれば営業中の合図!

出典:リビングえひめWeb

店内も素敵…! 常時5種類はあるというベーグル。スプレッドやベーグル生地を使ったサンドにスコーンも。

出典:リビングえひめWeb
出典:リビングえひめWeb

そしてオーナーご出身・広島にあるブレスコーヒーのドリップパックまで!自ら直談判で取り扱いに至ったそうです。

お店の営業は売り切れるまで。確実に手に入れたければInstagramのDMか電話で予約できます。焼き上がり時間も日によって違うので、料金など詳しくはお店のInstagramをチェック! 代金は現金かPayPayでお支払いできます。

KIJIUMA BAGEL Instagram

真面目に生地が旨い。そのままでも美味しいベーグルたち。

おいしくて2日通ってしまいました。 ベーグルは・プレーン・塩バター・チーズ・明太トマトガーリックを購入。 レモンスプレッドやコーヒーも一緒に。

はじめに

おいしいベーグルの食べ方(お店からいただいた食べ方のリーフレットより)

1.電子レンジで30秒〜1分加熱する(500w)冷凍の場合は1分以上
2.トースターで2〜3分.表面をパリッと焼くと焼きたてのように! 当日食べないベーグルはラップに包み冷凍保存も可能(保存期間1ヶ月)。
◯プレーンべーグル
出典:リビングえひめWeb

シンプルだからこそ食べるたびに味を発見できる生地の旨み。このままでも十分なのに、ここにアボカドやチーズみたいなお食事系の食材を合わせたり、スプレッドやチョコなど甘いものと一緒にしても味を引き立ててくれる。

そしてこのブレスコーヒーがベーグルにめっちゃ合う…! 酸味と苦味のバランスが絶妙。食欲がない時もひとくち口に含むと、お腹が減ってくる。

◯塩バターベーグル
出典:リビングえひめWeb

一番人気!かりっともちふわ生地から、じゅわっと滲み出てくるのは高千穂産の発酵バター。酸味を感じる生地に塩の食感が嬉しい。後から追いかけてくるバターの風味はリッチなのになぜか重たくない…!

ワインや苦味の強いビール、紅茶を濃いめに煮出してレモンとソーダを加えたティーソーダ、深煎りのコーヒーにも合いそう。

ここで、購入したレモンスプレッドを。

軽やかで爽やかな口当たり。控えめですっきりした甘さとフレッシュなチーズ感。ベーグルはもちろん×生ハムがすごく好み。これだけでもレアチーズケーキ感覚でいけちゃう美味しさ。

出典:リビングえひめWeb

もちふわ生地からじゅわっとバター。納得の一番人気!

◯チーズベーグル
出典:リビングえひめWeb

4種類のチーズとごろごろカシューナッツ。ここにしっかり黒胡椒!そのままでももちろん「はちみつ」をかけると甘じょっぱさが後引く魅惑の味。塩気が強すぎないので上品で大人な雰囲気。好奇心からどこかで見かけた「アンチョビ×はちみつ」をやってみたらこれはもう悪魔のおつまみ。白ワインがすんごく合う。

出典:リビングえひめWeb

チーズたっぷり。カシューナッツの食感と黒胡椒の風味が絶妙

◯明太トマトガーリック
出典:リビングえひめWeb

ベーグル生地のもちっと感と明太子のつぶつぶ感。ガツンとガーリックの香りとサンドされているトマト。明太フランスとはちょっと違うこの食感と風味。ピリッとくるのもいい。天才的な組み合わせです。赤ワインが止まらなくなる味。

出典:リビングえひめWeb

上からも中からも明太子。サイズもちょうどいい

紅茶ダマンドやチョコレートなどスイーツ系ベーグルもあります!スプレッドもほどよい甘さ(焦がしりんごキャラメルなんて素敵な響きのスプレッドもありました)なので、コーヒータイムにもいいですね。

こちらのベーグルは少食な私でもペロリといけちゃう軽やか仕上げ。

個人的に一番食べてみて欲しいのは"プレーン"。 噛めば噛むほど口の中に広がる生地の旨さ。今までのベーグル感、変わるかもです。大きいからしっかり味わえる。のに、重くない。

KIJIUMA BAGELの生地がウマい理由。

出典:リビングえひめWeb

お会いすると「なんだかいい日になったなぁ」と思ってしまう程、笑顔に元気をもらえるとても素敵なオーナーさん。 育休中にパン作りを始めたらどっぷりハマってしまったことが、自分でパンを作り始めたきっかけとお話しされていましたがハマり具合のレベルが違います。作っていく上で情報を仕入れ、素材や作り方を追求。研究熱心で謙虚な気持ち。納得するまで、こだわりぬく姿勢。ブレない情熱。 合計1週間かけて作るというベーグルの味にもしっかり表現されています。

ご自分の「好き!」を具現化されていることが、私はドストライクでやられてしまいました。カッコ良すぎる。

「今日これを食べて1日頑張ろう!と思ってもらえるような…日々の中のちょっとしたご褒美に、ゆっくり味わってもらえるものを」という思いでベーグル作りに向き合ってらっしゃるそう。 そんな時に味わうのだから、と選りすぐりの素材を使用。 北海道産の小麦、5日間かけてじっくり仕込む自家製天然酵母、塩やバターに生地を茹でる水と吟味された材料で丹精込めて作られています。

出典:リビングえひめWeb

お店のドアにはかわいいミラー。ロゴも素敵

商品はもちろん、店舗の内装、ロゴ(熊本のきじうまという木製玩具がモチーフだそう)もご自分で手がけるなど細部までこだわりがぎっしり。 ご褒美って用意する時から始まっているのかもしれません…

日常に寄り添う「ご褒美ベーグル」という選択肢。

出典:リビングえひめWeb

今回取材に伺った日。 商品が完売した後でしたが、たくさんのお客さんが来店されていました!ひとくち食べたら、その理由が分かるかもしれません。

こんな猛暑を吹き飛ばす程の愛情に満ちたベーグルは、頬張るたび口元が緩む。 「いろんなベーグルを考えたり、試してみるのが楽しいんです!」とおっしゃっていたことが腑に落ちました。口にした時、やさしくどこか楽しい気持ちになれるんです。作っている方が楽しんでいらっしゃるからか。 「あぁー!今日も頑張ってよかったなぁ」と思える。冷えたワインと一緒に幸せだなぁ…と噛み締める味。最近私がいただいている明日への活力です。

これからコーヒーのテイクアウトなど、たくさんのビジョンがあると伺いました。 これ以上に?!素敵に変化していくKIJIUMA BAGELさん。ちょっと笑顔になりたい時や手土産にも。日々のご褒美と明日への元気をいただきに、また伺いたいと思います。 お忙しい中ご丁寧にご対応いただきありがとうございました。ごちそうさまです。

夏も本気を出してきました。猛暑というより酷暑になりそう。 涼しい部屋で好きな飲み物とご褒美ベーグルという選択肢。めちゃくちゃありです。 みなさんもゆっくりご自愛くださいませ。

KIJIUMA BAGEL
住所:愛媛県松山市松末1-3-15
電話番号:089-906-7145
営業日:木・金・土曜
営業時間:11:00〜 売り切れるまで
駐車場:看板の前(1台)
URL:https://www.instagram.com/kijiuma_bagel/

元記事で読む
の記事をもっとみる