1. トップ
  2. バツ7・ビッグダディ 「月38万円ずつ10年」“極貧生活の裏話”を赤裸々告白…「すごくないですか」スタジオ“驚愕”

バツ7・ビッグダディ 「月38万円ずつ10年」“極貧生活の裏話”を赤裸々告白…「すごくないですか」スタジオ“驚愕”

  • 2025.8.27

令和に生きるママたちの日常に、共感と肯定をお届けするママバラエティ『秘密のママ園』。
#12では、パパが建前爆破で本音を語る新企画“秘密のパパ園”を放送。パパ界の巨匠・ビッグダディこと林下清志さんは、4000万の借金を背負った極貧生活を明かします。また子育てに口出しする義父母への対応についても持論を述べました。

パパ界の巨匠・ビッグダディが登場

undefined
(C)AbemaTV,Inc.

新企画“秘密のパパ園”に登場したパパ界の巨匠・ビッグダディこと林下清志さん。「結婚は7回」「1回も浮気したことない」とあっけらかんに自己紹介します。
ジャングルポケットの太田博久さんが子どもの人数を尋ねると「20…何人ですよね(20人以上)」と正確に把握できていない様子。今は独身で、昨年8年付き合ったロシア人の女性と別れたところだそう。

undefined
(C)AbemaTV,Inc.

家計についての話題で、「生活には困った」と話す林下さん。「土曜日に小麦粉を2kg買えると、『これで月曜給食食べるまでもつ』。それが子育ての知恵だと思うバカな親だったんですよ。子どもひもじい思いしてるのに」と過去を振り返ります。

undefined
(C)AbemaTV,Inc.

また林下さんは「4000万の借金背負って、月38万円ずつ10年払いましたから」と明かし、スタジオは重い空気に。保証人になったことがきっかけで4000万円の返済義務を背負ってしまったのだそう。「夜は風俗の用心棒のバイト行ってました」という林下さんに、太田さんは「すごくないですか、そんなことしてでも家族に飯を食わしたっていうか…」と感嘆します。
林下さんは「11人産んだうちの母親も言ってましたけど、『子育てで1番大事なことは(1日)3度何か口に入れてやることだ』」「何言ってんだと思いましたけど、本当にそうだなと思いますね」としみじみと語りました。

義父母の口出しは「聞く必要ない」

undefined
(C)AbemaTV,Inc.

子育てに口出しする義父母について、林下さんは「聞く必要ない」とピシャリ。「自分の好きなようにやっていいんですよ、子育てって。思ったようには育たないんだからから」と持論を述べます。
「こうすればこう育つという正解はないから」と話す太田さんに、林下さんは「ない。みんなぶっつけ本番なんですよ」と頷きます。

「昔はお年寄りの知恵って大事だったんでしょうけど」「今は核家族化が進んで(中略)お年寄りもそんな大事なこと言わない。好きなように育てていい」と話す林下さんに、太田さんも「こういうところ最近の意見なんですよね。合理的なんですよ」と感心します。

「孫6人いるけど、孫がかわいいと思ったことないんですよ」とぶっちゃける林下さん。5歳の孫の胸ぐらつかんで「俺を舐めるんじゃねぇぞ!気をつけろよ」と言ったら、後日孫が保育園で「お前ら俺を舐めんなよ」と言ったらしく、娘から怒られたそう。太田さんは「ちゃんと老害にもなってるんですね」と冷静に突っ込みました。


『秘密のママ園』
[配信日時]2025年7月27日(日)
[出演者]滝沢眞規子、峯岸みなみ、ゲスト:新山千春
[番組URL]https://abema.tv/video/episode/90-2029_s1_p112