1. トップ
  2. 「夏休み中の母親なんて…」自販機前での光景に「敬礼したくなった」「頭が上がらない」

「夏休み中の母親なんて…」自販機前での光景に「敬礼したくなった」「頭が上がらない」

  • 2025.7.26

夏になると、子どもたちの元気な声が響く一方で、保護者たちは体力勝負の毎日に追われます。特にお母さんたちは、猛暑のなかでも笑顔を絶やさず奮闘していて、まさに“夏の戦士”のよう。

すずこ(@suzukopopopopo)さんが、「夏休み中の母親なんて、まぁ戦士みたいなもんです」とX(旧Twitter)に投稿し、「心の中で敬礼したくなります」「尊敬でしかない」と共感の声が寄せられています。

いったいどんな出来事だったのでしょうか?
話題の投稿が、こちら!

夏休みのある日、投稿者さんが子どもを連れて出かけた公園での一コマ。アイスを手に、荷物を抱えて歩くその姿は、まさに戦士のよう。

一見すると微笑ましい風景の裏には、大量の荷物を持ちながらの外出という“戦場”があります。

たった一枚の写真が、全国の母たちの共感を呼び起こすのも納得です。

「夏休み中は戦場です」リアルなおでかけ事情とは?

投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---確かに戦士の格好です!こちらはアイスをお子様に購入している時とのことですが、どこへお出かけされた際のお写真でしょうか?

兵庫県にある一庫公園という場所です。夏の期間は「丘の流れ」といい、水が上から流れてきており水遊びが出来ます。綺麗に整備されており景色も良く、The夏!みたいな遊びができるお気に入りの公園です。

---お子様たちとのおでかけは荷物が多いことかと思います。基本、どこかへ出かける時はお写真のようにたくさん荷物を持っているのでしょうか?

荷物は多いですが、写真のテントは家族で大きな公園に行く時くらいです!
いつも持ち歩くリュックの中には水筒×2 保冷剤何個か 扇風機 服の着替え モバイルバッテリー タオル ノンアルコールウェットティッシュ等…多分テントの倍くらい重いです笑 このリュックを夏場は持ち歩いてます。

---一見何気ない外出でも、こうした準備の上に成り立っているんですね。投稿者さんの姿からは、子どもとの時間を全力で楽しもうとする温かい気持ちが伝わってきます。

「夏の戦士たちへ」共感とリスペクトが止まらない

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

めちゃ分かります!すれ違う度に心の中で敬礼したくなりますよね。夏休みのお母さん、今日もおつかれさまです
束の間のアイス休憩かな?
いや… 子供のアイスを買う緊急クエスト中ですね。
失礼しました!
この後セブンティーンアイスが溶けて、手とか地面とか服とかベタベタになって、ママー溶けちゃった〜!→え?だから早く食べなって言ったのに…早く舐めて、こっちから!!→あっ!落ちた!!ハイ!!ってそのままアイスダラダラの棒を手渡されるオチが見える…
尊敬でしかない。頭が下がりますm(__)m
私の子は、もう付き合ってくれる年齢ではなくなってしまったようです。

投稿者さんの「夏休み中の母親は戦士」という言葉に、多くの人が共感し、ねぎらいの気持ちを寄せた今回の投稿。

保護者のがんばりは、こうした日常のなかにこそ詰まっているのかもしれませんね。

取材協力:すずこ(@suzukopopopopo)さん



【エピソード募集】忘れたい失敗、許せなかった出来事…『あなたのモヤモヤ』をTRILLでシェアしませんか?✨
【エピソード募集】忘れたい失敗、許せなかった出来事…『あなたのモヤモヤ』をTRILLでシェアしませんか?✨