1. トップ
  2. レシピ
  3. 【すすきの】1個180円から!フラワーアートのようなおはぎ専門店「甘味処おはな」

【すすきの】1個180円から!フラワーアートのようなおはぎ専門店「甘味処おはな」

  • 2025.7.15

こんにちは!地域特派員のしずかです。

ごはんとあんこのシンプルな素材にほっとする日本の伝統和菓子・おはぎ。

北海道産と季節の食材を使用したおいしくて愛らしいおはぎ屋さんを訪ねました。

和の風情が香る小さなおはぎ専門店

地下鉄南北線すすきの駅から徒歩1分。札幌東急REI(レイ)ホテル1階に併設する飲食店街「レストランプラザ札幌」へ向かいます。

赤いレンガの外観が目印

自動トビラをくぐり、右手に見えるのが今回お目当ての「甘味処おはな」。ポップには色鮮やかなおはぎが描かれていて、「どんなおはぎが見つかるのかな」と気持ちが高まります。

甘味処おはなの入り口

店内にはおはぎが並ぶショーケースと3席ほどのイートインスペースがありました。

木の温もりに包まれ、和の風情を感じます。

温かな雰囲気のイートインスペース

16種類の可愛らしいおはぎ

甘味処おはなのおはぎは北海道産のもち米とうるち米、小豆を使用。季節の素材をふんだんを取り入れた「おいしい」がぎゅっと閉じ込められています。

訪れた日は定番と季節の16種類がラインナップ。180円から購入できます。

ショーケース左側の1段目
ショーケース左側の2段目
ショーケース右側

きな粉や抹茶、くるみ、いちごなど素材はシンプルながら、「極み」や「尽くし」といったネーミングがとってもユニーク!

珈琲と果物を掛け合わせた創作系や、美しいお花のおはぎが目を引きます。

人気1位のきな粉&お花のおはぎを購入

2種類をテイクアウトしてみました。選んだのはお店で一番人気の「粉まみれきな粉」とお花の飾りが愛らしい「紫苑(しおん)フラワー」。

まあるいプラスチックケースにひとつずつ個包装してくださいます。徒歩や乗り物で移動しても崩れず綺麗な状態で取り出せました。

粉まみれきな粉(200円)、紫苑フラワー(320円)

まずは「粉まみれきな粉」をいただいてみます。粒あんをもちもちのごはんで包んだおはぎを、溢れるほどのきな粉でコーティング。

粉まみれきな粉(200円)

口に運ぶとお皿の上が名前の通り、粉まみれに!うれしいサプライズです。(食べる際にはお気をつけください!)

お砂糖たっぷりのきな粉が口いっぱいに広がり、後味にはおはぎのほのかな甘さともっちりした食感。

きな粉好きな方におすすめ

続いてはアートフルな「紫苑フラワー」。オレンジやピンクの花びら、緑の葉っぱが華やか!白こしあんをベースにひとつひとつ手作りなのだそう。

紫苑フラワー(320円)

お花は甘く滑らかな白あんの味わい。ごはんを粒あんでくるんだおはぎはもちもちで甘さ控えめ、お茶やコーヒーとゆっくり味わうのにぴったりです。

カラフルなお花尽くしのおはぎ

贈りものにも喜ばれるおはぎ屋さん

シンプルながら新しい表情を見せるおはぎ専門店。

味わいで選ぶもよし、見た目でセレクトもよし。和菓子のおいしさが再発見できるおはぎに巡りあえますように!

元記事で読む
の記事をもっとみる