1. トップ
  2. 有名アーティストたちが仕掛けた“架空アニメ”へのサプライズ 制作陣の遊び心が炸裂した“話題の1話”

有名アーティストたちが仕掛けた“架空アニメ”へのサプライズ 制作陣の遊び心が炸裂した“話題の1話”

  • 2025.7.31

篠原健太による漫画を原作としたTVアニメ『ウィッチウォッチ』の第14話で、なんと冒頭から“別アニメ”が始まった。作中作である『うろんミラージュ』が、約10分という長尺で描かれたのだ。『うろミラ』は架空の漫画でありながら、『ウィッチウォッチ』に携わる人々の手によって、小ネタをまじえつつ“ノリノリ”に仕上げられていた。

有名アーティストもノリノリ!『ウィッチウォッチ』の底知れぬ遊び心

undefined
(C)篠原健太/集英社・ウィッチウォッチ製作委員会・MBS

『ウィッチウォッチ』が始まったかと思いきや、『うろミラ』の第119話が始まるという異例の事態が起きた。なにを言っているのかよくわからないかもしれないが、これは若月ニコや乙木守仁(おとぎもりひと)たちがテレビで『うろミラ』のアニメを観ているという“設定”だ。そして、ニコたちの世界で『うろミラ』累計発行部数4500万部を突破するほどの人気っぷりであり、あいまいなセリフや展開が人気を獲得しているという設定の架空の漫画である。

『うろミラ』回となった第14話は、オープニングとエンディングが特別仕様になっている。加えて、オープニングテーマはWho-ya Extendedによる『Bitter end』、エンディングテーマはALIによる『FLASHBACK SYNDROME』が流れた。『うろミラ』に携わることに対し、Who-ya Extendedは公式サイトで下記のようにコメントしている。

“クスッと”を超え、そこまでやるかという怒涛のコメディの中にどこか心が温まる「ウィッチウォッチ」の世界が元々好きで、お話をいただいた時凄く嬉しかったです。中でも今回はあの「うろミラ」回ということで、格好良さと遊び心を両立した『Bitter end』という楽曲を作りました。
是非アニメと共にざっくり…ではなくしっかり楽しんでもらえたら嬉しいです!
出典:TVアニメ『ウィッチウォッチ』公式サイト

また、エンディングテーマを担当したALIも、下記のように喜びのコメントを発表した。

週刊少年ジャガーのまさかあの大ヒット作品の
うろんミラージュのエンディングに携われて本当に感謝です!
第一話から心を掴まれ、毎週ジャガーで読むのが本当に楽しみでした。
人生で1番苦労した制作でした。。。。
自分とは違う人生(架空の世界)を描き、生きて帰ってくるというテーマで、架空の新人バンドとして曲を作ってみたりしました。是非音楽の旅、ロックンロールの旅をお楽しみください。
出典:TVアニメ『ウィッチウォッチ』公式サイト

2組とも、悪ふざけともいえる『うろミラ』のアニメ化にもかかわらず、ノリノリで楽曲制作したことが伝わってくる。『ウィッチウォッチ』は遊び心満載のパロディも多く、アニメスタッフをはじめとした多くの人々の作品愛によって支えられている。『うろミラ』回は、その最たる例ではないだろうか。

『SKET DANCE』とこっそり共演?『うろミラ』キャストに隠された“仕掛け”

undefined
(C)篠原健太/集英社・ウィッチウォッチ製作委員会・MBS

第14話では、エンディングが2回流れた。本編中に流れたエンディングでは、『うろミラ』に登場するキャラクターの声優が架空の名前になっている。そして、ラストで流れた本物のエンディングで、白石涼子や吉野裕行といった実在する声優の名前が記載された。キャストを架空の声優にすることで『うろミラ』に合わせており、徹底して世界観を守っているのだ。

また、今回『うろミラ』に出演した声優陣は、篠原の過去作である『SKET DANCE』に登場する藤崎佑助(ふじさきゆうすけ)鬼塚一愛(おにづかひめ)笛吹和義(うすいかずよし)といったメインキャラクターも担当していた。『うろミラ』を通して、こっそりと篠原作品がコラボしているのだ。第1クールのオープニングでも『SKET DANCE』にまつわるオマージュが描かれており、どちらもファンにとってたまらないサービスとなったに違いない。

『うろミラ』のアニメ化に対しノリノリな人々によって、予想外の回となった第14話。ほかにも『うろミラ』のキービジュアルが公開されるなど、アニメスタッフの高い熱量と気合が伝わってくる。第14話はいつもと違う変化球のような回だが、実は『ウィッチウォッチ』の“真骨頂”といえそうだ。


ウィッチウォッチ
ABEMAにて毎週日曜日夜9時より最新話を無料放送
[番組URL]https://abema.tv/video/title/593-12
【(C)篠原健太/集英社・ウィッチウォッチ製作委員会・MBS】

ライター:まわる まがり
主にアニメについての記事を書くライター。コラムやレビュー、映画の作品評を手がける。X(旧Twitter):@kaku_magari