1. トップ
  2. “40年以上前のネタ”に視聴者が反応「超懐かしいワード」「よく思い付いたなあ」人気アニメの次回予告で飛び出した怒涛のパロディ

“40年以上前のネタ”に視聴者が反応「超懐かしいワード」「よく思い付いたなあ」人気アニメの次回予告で飛び出した怒涛のパロディ

  • 2025.8.4

篠原健太による漫画を原作としたTVアニメ『ウィッチウォッチ』。第17話では、乙木守仁(おとぎもりひと)たちがサイコスリラー映画『ソウ』を意識したデスゲームに参加させられるが、穴だらけのルールを手直しするという予想外の方向に進む。また、次回予告にて『ONE PIECE』『銀河鉄道999』といった有名作のパロディが炸裂し、SNSで反響を呼んだ。

“ジグソウ”じゃなくて“ジグザグ”?デスゲームごっこが開幕

undefined
(C)篠原健太/集英社・ウィッチウォッチ製作委員会・MBS

見慣れない部屋でモリヒト、風祭監志(かざまつりかんし)、真神圭護(まがみけいご)、霧生見晴(きりゅうみはる)が目を覚ますと、顔にマスクが装着されており、モニターには仮面をつけた謎の男が映っていた。男の後ろには、ロープで捕えられた若月ニコが。「私の名はジグザグ。私とゲームをしよう」と男は言い、「デスゲーム仕掛けられた!」と全員が察知した。

ジグザグがダイスとマス目を使ったデスゲームである“ウロボロス”のルールを説明するが、長いうえに複雑だ。とりあえずモリヒトたちがゲームを始めてみると、たった2ターンでカンシが脱落してしまった。「なんやこれ、おもんな!」と思わずつっこむカンシ。そして、みんなで“ウロボロス”を見直す会議が始まった。

モリヒトたちのアイデアによって、デスゲームはコインを使うボードゲームに変わり、パワーアップ要素が追加される。すると、「ニコもやりたくなっちゃったのよ」とニコがすぐそこに立っていた。実は、デスゲームはバズりたいケイゴが仕掛けたドッキリ。モリヒトたちと一緒にいたケイゴは、ニコの魔法によってつくられた分身だった。

穴だらけのデスゲームだったが、配信された動画は意外にバズったのだった。第17話についてSNSでは「笑い過ぎて涙出た ハイテンポで繰り出される笑いは漫才のよう」「後半面白すぎてずっと笑ってた」「声出して笑っちゃった」との声があがった。

また、デスゲームの主催者の名前が“ジグザグ”と聞いて、聞き覚えがあった人もいたのではないだろうか。第17話で描かれたデスゲームネタは、アメリカのサイコスリラー映画『ソウ』をパロディしたものだと受け取れる。『ソウ』は、“ジグソウ”という名前の謎の人物が登場し、集めた人々に死のゲームをさせる。残虐でグロテスクなシーンが多い一方で、これまでに10作ものシリーズが公開されており、根強い人気がある。

大ヒット作『ソウ』のパロディに対してSNSでは「ソウやん」「ジグザグて ソウを意識したんやろな」「ウィッチウォッチ相変わらずパロ多いな今回はソウか」との声が。近年では、韓国のドラマ『イカゲーム』がブームを巻き起こしており、デスゲームを題材とした作品の高い人気がうかがえる。命を懸けたハラハラ感と刺激的な展開に、私たちはどうしようもなく惹かれてしまうようだ。

『ONE PIECE』に『銀河鉄道999』まで!パロディネタ大渋滞の次回予告

undefined
(C)篠原健太/集英社・ウィッチウォッチ製作委員会・MBS

毎話恒例となっている次回予告では、第17話で描かれたもう一つのエピソード“LONG LONG A GO GO”にて、体の一部が長くなってしまったモリヒト、ミハル、南加羅(みなみから)、嬉野久々実(うれしのくくみ)が「俺はいつまでこのキャプテン・クロみたいな爪なんだ」「僕もウソップみたいな鼻になっちゃいましたよ」「あたしなんか前歯よ。『ゲームセンターあらし』かっつーの」「私はメーテル。時の流れを旅する女」とパロディネタを連発した。

キャプテン・クロウソップ『ONE PIECE』に登場するキャラクターであり、メーテル『銀河鉄道999』に登場するヒロインだ。また、加羅がつっこんでいた前歯が特徴的なキャラクターは、40年以上前に“コロコロコミック”(小学館)にて連載された漫画『ゲームセンターあらし』の主人公・石野あらしのことだろう。怒涛のパロディネタに対してSNSでは「最大のオチは次回予告だったというね」「超懐かしいワードが出てきてウケた」「よく思い付いたなあという感想」との声があがった。

今流行りのデスゲームネタや『ソウ』のパロディによって、笑いを誘った第17話。次回予告でも、新旧問わずさまざまな作品をパロディし、あらゆる世代に“刺さる”回となったのではないだろうか。


ウィッチウォッチ
ABEMAにて毎週日曜日夜9時より最新話を無料放送
[番組URL]https://abema.tv/video/title/593-12
【(C)篠原健太/集英社・ウィッチウォッチ製作委員会・MBS】

ライター:まわる まがり
主にアニメについての記事を書くライター。コラムやレビュー、映画の作品評を手がける。X(旧Twitter):@kaku_magari