1. トップ
  2. 「よくオファー受けたな」「必要だったのか?」人気俳優の“過激すぎる姿”に衝撃…「予想を遥かに超える」虜になる名ドラマ

「よくオファー受けたな」「必要だったのか?」人気俳優の“過激すぎる姿”に衝撃…「予想を遥かに超える」虜になる名ドラマ

  • 2025.7.13

配信ドラマ『今際の国のアリス』は謎の世界に迷いこんだ一味が、元の世界に戻るために命を賭けたゲームに挑戦していく物語です。仲間との協力、裏切り、出会いや別れ、恋愛まで様々な模様が描かれています。スリリングなゲームと人間ドラマ、息を呑む展開に、おもわず一気見してしまうでしょう。

今回は“面白すぎる配信ドラマ”5選をセレクトしました。本記事では、第5弾としてドラマ『今際の国のアリス』をご紹介します。

※本記事は、筆者個人の感想をもとに作品選定・制作された記事です。
※一部、ストーリーや役柄に関するネタバレを含みます。

命を賭けたスリリングゲームと人間模様…大胆な展開に思わず一気見したくなるストーリー

undefined
(C)SANKEI
  • 作品名:『今際の国のアリス』(Netflix)
  • 配信開始日:シーズン1 2020年12月10日、シーズン2 2022年12月22日、シーズン3 2025年9月25日予定

あらすじ

主人公・有栖良平(山﨑賢人)ことアリスは、異世界「今際の国」に迷い込みます。その中で宇佐木柚葉(土屋太鳳)と出会い、ゲームを攻略しながら、異世界の謎を解き明かし、元いた場所に戻るために奮闘します。シーズン2では、絵札の人物vs生き残ったプレーヤーとの戦い「ねくすとすてぇじ」 になります。ミラ(仲里依紗)から新たな戦いの幕開けを告げられ、会場に向かうところで突然、銃撃戦に巻き込まれてしまいます。別の会場へ向かうとそこで、キューマ(山下智久)という、ゲーム「すうとり」のマスターと出会います。アリスとキューマの戦いの決着はいかに…。

山下智久の“役づくり”にSNS騒然

『今際の国のアリス』の佐藤信介監督は、山下智久さんの演技を高く評価していたそう。今回、ダメ元の出演依頼をすると、「喜んでやりたい」と快く返事をくれたそうです。キューマという役はほぼ全裸ということで、その点も山下さんに依頼するうえで懸念事項だったようですが、そこも「全く問題ない」と引き受けてくれたとか。まさかの山下さんが出演してくれるということで、作品が解禁されるまでは、業界内で山下さんがキャスティングされていることを、知られたくないと、秘密裏に打ち合わせを進めていたようです。

キューマ役を終え、佐藤監督は映画.comのインタビューで次のように語っています。

撮影では山下さんならではのキューマ像を作り上げてくださって、キューマになるための身体作りもしっかりしてくださった。本当にすごかったです。もとからいい感じだったのに、完璧主義なのか「もっとやれます」っておっしゃっていただいた。あの肉体はもちろんCGじゃないですが、まるでCGのように完璧です(笑)。
出典:【インタビュー】佐藤信介監督が語る「今際の国のアリス」S2 山下智久出演の裏話も「あの肉体はCGじゃない」(映画.com)2022年12月22日

この言葉からも、山下さんをリスペクトしているのが伝わりますよね。

また、佐藤監督が話している通り、今回の作品で話題が大きかったのは、山下さんの肉体美衣服を着用していないという思わぬ姿にSNSでは「よくオファー受けたな」「必要だったのか…?」と驚きの声もしかし、バキバキに鍛えられた見事なシックスパック姿の山下さんに「驚いたけど、美しい肉体美に心奪われた」「美ボディで完璧すぎる」「ずっと観ていられる」など称賛の声が集まっていました。

朽ち果てた渋谷…圧倒的リアリティを感じさせるセット

『今際の国のアリス』では、豪華キャスティング、ストーリー内容はもちろんのこと、同時に撮影セットや映像にも称賛の声が集まっています。シーズン1からセットのクオリティには驚かされましたが、シーズン2はそれを上回る制作でした。東京渋谷が植物化し、朽ち果てている姿は衝撃的です!しかし、そこに作り物感はなく、没入させるほどのリアリティを感じさせます。SNSでも「予想を遥かに超える」と絶賛の声が多数。

制作陣、俳優陣が一丸となって作り上げた作品『今際の国のアリス』をぜひ視聴してみてはいかがでしょうか。


※記事は執筆時点の情報です