1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「スリ足で作業に入るんだ」やる気がでない友人への言葉に2.7万いいね「これ、ほんとにこれ」「真理や」

「スリ足で作業に入るんだ」やる気がでない友人への言葉に2.7万いいね「これ、ほんとにこれ」「真理や」

  • 2025.6.29

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。やる気が出ない日、ありますよね。「やらなきゃいけない」と分かっていても、気持ちが追いつかない。そんなときにどう動き出すか、悩む方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するのは、TANAKA U ゲーム系フリーランス(@TANAKA_U)さんの投稿です。やる気が出ないという友人に対してかけたひと言と、その「ちょっとしたコツ」が、多くの共感を集めています。「がんばらなきゃ」と思うあなたの背中を、そっと押してくれる投稿かもしれません。

「がんばるぞ」その気合が落とし穴?エネルギーを消費してしまう…

ママリ

やる気が出ない、でもやらなければ…というときがありますよね。しかしいざ作業を始めてもすぐに力尽きてしまう、なんてことになりかねません。
 
投稿者・TANAKA U ゲーム系フリーランス(@TANAKA_U)さんは、やる気がでないという友人に「がんばります」とある日言われたそう。その言葉に「だめだ。スリ足で作業に入るんだ」と返し、その理由が注目を集めました。「がんばるぞ」とやる気を出そうとしている方は一度立ち止まり、必見の投稿です!

ママリ
やる気がでないという友人と話していた。
彼が「がんばります」と言ったので「だめだ。俺達は"がんばるぞ!"と気合入れるだけでエネルギーを使い尽くす。だから、脳が作業を始めたことに気づかないくらい、スリ足で作業に入るんだ」と主張しました。 X「TANAKA U ゲーム系フリーランス」(https://x.com/TANAKA_U/status/1925195777464566130,2025年6月12日最終閲覧)

「“がんばるぞ!"と気合入れるだけでエネルギーを使い尽くす。だから、脳が作業を始めたことに気づかないくらい、スリ足で作業に入るんだ」と返した投稿者。気合もエネルギーを使うから、小さく作業に入っていくということなんですね。気合を入れてから作業に取り掛からなければ!と考えがちだったので目からうろこでした。
 
この投稿には「一旦行動しちまえば、こっちのもんよ😼⟡」「重い腰を上げると、それで力尽きる。寝そべったまま始めるくらいで良い」といった経験者の方からのコメントも寄せられていました。ノートを開くだけ、パソコンの電源を入れるだけ、など作業のハードルをぐんと下げるだけで、後は集中していけそうです!
 
仕事だけでなく、勉強にも使えそうなマインド。ついつい「がんばるぞ」と気合を入れてしまう方はぜひ試してみてくださいね。

著者:minaduki23

元記事で読む
の記事をもっとみる