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女性「あなたは誰やねん」同僚が電話対応にテンパった結果→“衝撃の発言”に「笑ってはいけない電話対応」

  • 2025.7.9
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photoAC(画像はイメージです)

 

事務職や営業職などの人は、電話対応する機会もかなり多いはず。電話越しに相手の様子や感情を読み取りながら話をするのは、慣れた人でもかなり難しい業務でしょう。

moko(@mooo_k0126)さんが、「隣席の人の電話対応での笑える“大失敗”」についてThreadsに投稿し、「笑ってはいけない電話対応」「勤務中のみんなに笑いを提供」と注目を集めています。

いったいどんな失敗だったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

投稿者さんの職場で隣席のサトウさんは、相次ぐ電話に追われ、ちょっと混乱気味。確かに次々と相手も、話す内容も変わるとなると大変ですよね。

その状態で、新たな電話に出たサトウさんは、いつもならあり得ないであろう「大失敗」をしてしまいました。なんと開口一番、「こちら株式会社○○のサトウだと思います!」と言ってしまったのです。

このサトウさんの発言に、「あなたは一体誰なの」とその場にいた人全員がツッコミたかったはず。ですが仕事中ですし、電話相手に失礼になってもいけませんので、投稿者さん含め周りの方は肩を振るわせながら笑いを堪えたのですね。

ただ、きっと電話相手の方も同じように、「笑いたいのに笑えない」状態だったのでは…?サトウさんとしても、いっそその場で笑ってくれた方が気が楽だったかもしれませんね。

この後、サトウさんはどんな反応を見せたのでしょうか?投稿者さんに詳しいお話を伺いました。

心の中でツッコミました

---サトウさんの対応を聞いた時の率直なお気持ちをお聞かせください。また、その後サトウさんの電話対応はいかがでしたか?

サトウさんの言葉を聞いた瞬間に「あなたは誰やねん」と心の中でツッコミました。その後のサトウさんの対応は、自分の言動に気づいたのか「あ、あ、えっと…」という感じで歯切れは悪かったですが、それもまたいじらしかったです。

---言ってしまった本人は、大混乱だったでしょうね。電話を切った後に、サトウさんとは何か会話をされましたか?また、サトウさんの対応について周囲の方は何かおっしゃっていましたか?

周りの方は笑いながらも「ドンマイ!」と声をかけていました。私は、自分も以前接客業をやっていた頃によく言い間違いをしていたので、「疲れてくると自分でも何言ってるかわからなくなりますよね〜」と昔の自分の言い間違い話をしました。

---そうやって失敗をフォローしてくれる温かな職場でよかったです。

笑ってはいけない電話対応

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

笑ってはいけない電話対応
勤務中のみんなに笑いを提供するサトウさん
自分、どこ行った??
コールセンターでデビュー直後、頭が空っぽになり
『担当◯◯だと思われます』と
言い先輩に自分の名前位自信もってよーとその後も言われ続けた

電話対応は、マニュアル化されている場合も多く、そうすると正確で対応にバラつきがなくていいでしょう。ただ、今回のサトウさんのように、少しミスがあっても人間味のある対応もほっこりしていいものですね。

取材協力:moko(@mooo_k0126)さん