1. トップ
  2. 店員「よくばりのお客様ですか?」私「外では謙虚です」直後、両者がプルプル震えたワケ<お店で起きた驚きのエピソード2選>

店員「よくばりのお客様ですか?」私「外では謙虚です」直後、両者がプルプル震えたワケ<お店で起きた驚きのエピソード2選>

  • 2025.7.20

オンラインショッピングなど、顔を合わせない買い物も一般的になってきましたが、やっぱり店頭でのやり取りならではの出来事もありますよね。対面だからこそ生まれるちょっとした会話ややり取りの中で、思わず笑ってしまうようなエピソードが生まれることもあるようです!

そこで今回は、SNSに投稿され大きな話題を呼んだ、<お店で起きた驚きのエピソード2選>を紹介します!

1、思わず笑っちゃう…レストランでの勘違い体験

2025年6月、さきいか(@ikaikaikasaki)さんが、「レストランでやってしまったまさかの勘違い」というポストをThreadsに投稿したところ、「面白すぎます!」「爆笑してもた」と注目を集めました。

投稿者さんは、レストランでいったいどんな勘違いをしてしまったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからThreadsに移行します

さきいか(@ikaikaikasaki)2025年6月8日

「よくばりのお客様ですか?」
と聞かれた。
「家ではよくばりですが外では謙虚です。」
と遠慮がちに答えた。
店員さんがプルプル震えている。
家族もプルプル震えている。

そうだ。
よくばりランチ、頼んだんだった。

レストランで店員さんに「よくばりのお客様ですか?」と尋ねられた投稿者さん。

「え?私の性格がよくばりかどうかってことかな…?」と考え、「家ではよくばりですが外では謙虚です」とお返事してしまったのだそう!

実はこの店員さん、性格を尋ねたのではなく、「あなたは『よくばりランチ』をご注文のお客様ですか?」と訊きたかっただけなのです。レストランでよく「Aランチのお客様ですか?」を「Aのお客様ですか?」と省略して尋ねている店員さんがいますが、あれと同じことですね。

投稿者さんは、質問されたとき、ご自身が「よくばりランチ」を頼んだことをうっかり失念していたため、こんな不思議な回答になってしまったようです。

投稿者さんの言葉に、店員さんも同席していたご家族もプルプル…今にも笑いだしそうになっていたのだとか。

確かに、この勘違いは可愛らしくて笑ってしまいそうになりますね。

「家ではよくばりですが…」と「遠慮がち」に応える点もキュート!

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「家族と一緒に行ったのですが、父と母は投稿の通り肩を揺らして笑いを堪えてました。
夫は子どもたちの面倒を見ていたため、このやりとりを全く聞いていなかったのが唯一の救いでした」とのこと。

また「店員さんは母が吹き出したのと同時に笑いが止まらなくなっていたため、私がよくばりランチを回収いたしました。仕事の邪魔をしてしまい心から謝りたいです」とのことでした。

投稿者さんの回答に思わず笑ってしまった方が多いようでした。電車の中で堪え切れず吹き出してしまった人も。キュートな投稿者さんに対し「癒されました」などの書き込みも多数見られました。

笑劇…いや衝撃の勘違いですが、和やかな雰囲気にほっこりする素敵な投稿でした!

2、お得すぎる!驚きの買い物体験談

2025年3月、さかな(@jiyuuna_osakana)さんが、「めちゃくちゃお得な買い物」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、注目を集めました。

いったいどんな買い物だったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移動します

さかな(@jiyuuna_osakana)2025年3月29日

お店の手違いによりめちゃくちゃお得な買い物をしてしまった

レジに行くまでぜんぜん気付いてなかったのに店員さんがこちらの手違いですのでこのお値段で販売させていただきます
と。。。
申し訳ない気持ちと当たりを引いたようなラッキーな気持ちで反応が複雑な感じになった
undefined
出典:さかな(@jiyuuna_osakana)さん

投稿者さんはとてもお得に、豚肉を購入できたようです。

購入した豚肉のもともとの値段は、「399円」。このままでも割とお手頃ですが、黄色い「値引きシール」には驚きの値段が記載されていました。

なんとその額、「20円」!

なぜこんなに安い値段で販売されていたのでしょうか?こちらのお店にお客さんが殺到しそうな安さです。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「20%オフだと思ってレジに持って行ったので、店員さんに『こちらのミスですのでこのお値段で販売させていただきます』と言われたときは『何のことだ?』と頭の中が『?』でした。店員さんが手に持っている商品をよく見てやっと気付きました。しかし、その値段があまりにも安すぎてさすがに申し訳ない気持ちと、ラッキーな気持ちとで心情は複雑でした」とのこと。

また「店員さんは『最近ちょこちょこミスがありまして、今後はこのようなことがないように気を付けます』という感じでした。もしかしたら新人さんが間違えてしまったのかもしれませんね。毎日のように通っているスーパーでいつもスタッフの皆様にはとても良い接客をしてくださっています」とのことでした。

今回のような稀なケースは別ですが、通常の割引やセール情報は上手に活用し、物価高の時代を乗り切っていけるといいですね。

思わず笑ってしまうような驚きの体験なら、遭遇してみたい!

今回は、「レストランでやってしまったまさかの勘違い」、「めちゃくちゃお得な買い物」といった<お店で起きた驚きのエピソード2選>を紹介しました。

最近では非対面での買い物やサービスが主流になりつつありますが、店頭ならではの“対面”だからこそ生まれるエピソードもあるようです。

ヒヤッとする勘違いやうっかりミスには焦ってしまうこともありますが、思わず笑ってしまうような驚きの体験なら、ちょっと遭遇してみたくなりますよね!

取材協力:さきいか(@ikaikaikasaki)さん、さかな(@jiyuuna_osakana)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です