1. トップ
  2. 「どこの私やの?」オレオレ詐欺を疑う母→後日、まさかの切り返しに反響!<親子エピソード2選>

「どこの私やの?」オレオレ詐欺を疑う母→後日、まさかの切り返しに反響!<親子エピソード2選>

  • 2025.7.17
undefined
出典元:photoAC(画像はイメージです)

最も身近な存在である「親子」という関係。似ているところもあれば、まったく違う面もあって、本当に興味深いものですよね。

そこで今回は、SNSに投稿され大きな話題を呼んだ、<親子にまつわるエピソード2選>を紹介します!

1、おかんのこういうとこ、たまらなく好き

2025年6月、のりこ(@noriko.h812_24)さんが「おかんのこういうとこ好き」とThreadsに投稿したところ、注目を集めました。

いったい、どんなところが好きなのでしょうか?

※下記の日付のリンクからThreadsに移動します

のりこ(@noriko.h812_24)2025年6月17日

「もしもし、私やけど」
っておかんに電話したら
「どこの私やの、ちゃんと名乗りなさいよ」
って言われたのに
「もしもし、お母さんやけど」
って電話かけてきた時に
「どこのお母さんやの、ちゃんと名乗りなさいよ」
って返したら
「あんた、お母さん言うたらお母さんやないの」
って言ってゴリ押ししてきたの、今でも好き笑

「お母さん言うたらお母さんやないの」という一言に、お母さんの人柄や投稿者さんとの仲の良さが伝わってきますね!

娘には「ちゃんと名乗りなさい」と言いながらも、自分が言われたら名乗ることなく押し切ろうとする返答には思わず笑ってしまいます。

電話によるオレオレ詐欺がまだまだ多いこともあり、名前を名乗らない相手には疑心暗鬼になる人も多い世の中。注意深く行動するに越したことはありません。

今回、投稿者さんとお母さんの電話ではお互いに親子だと分かっていたとは思いますが、冗談でも「どこの私やの」「どこのお母さんやの」とちゃんと確認することは、面白いやりとりになるだけでなく犯罪防止にも役だって一石二鳥と言えますね!

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「『えぇ!?自分は名乗らんのかい!!ゴリ押し過ぎて理不尽(笑)!!』と笑いが止まりませんでした(笑)」とのこと。

また「外では真面目に過ごそうとしていますが、皆が楽しく過ごすのが大好きなので、誰かがクスッと笑えるような返しをするのが趣味な母です。自分の中の『楽しい』スイッチが入ると、どこでも誰でも巻き込む力を持っています」とのことでした。

お母さんの言動から、「関西のおかん」の魅力を感じている人が多くいるようです。面白さと頼もしさが伝わってきますね!

会話のやりとりは理不尽なはずなのに、どこか家族愛さえ感じる今回のエピソード。仲が良いからこそ、電話でも「俺」「私」だけで伝わりますが、それでも詐欺にあわないように気を付ける意識は忘れずにいたいですね。

2、中学生の息子と夫のケンカを止めた意外な方法

2024年10月、なつふん(@summer_branch)さんが、「中学生の息子と夫の喧嘩を解決する驚きの方法」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、わかりみが強いと注目を集めました。

投稿者さんのお宅では、親子喧嘩をどのようにおさめているのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移動します

なつふん(@summer_branch)2024年10月23日

中間テスト直前で、絶賛不機嫌中のうちのこ、オットとケンカばかりしてるようですが、
そんな2人もねこちゃんが「にゃー!」と言うだけで癒されちゃうというんだからねこはすごい
たまにサービスで「にゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」とか鳴くと、「….今の…長かったね…」と平和が生まれる

喧嘩の解決方法、それは「猫ちゃんが『にゃー!』と鳴くこと」!

猫ちゃんの可愛らしい鳴き声を聞くと、それまでの険悪な空気はどこへやら、旦那さんも息子さんも癒されてたちまち仲直りしてしまうのだそう。

猫ちゃんは平和の使者ですね!

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「うちは夫が過干渉気味なところがあり、息子が反抗期を迎えたら、猫を飼おうと以前より決めていました。子猫を迎えたことにより、夫の過剰な愛情がかなり猫に向かい、子どももホッとしているのと、気まずい空気の時に『にゃあ!』と合いの手を入れられると、緊張感もほぐれ、とってもありがたいです」とのこと。

また「譲り受けた保護猫ですが、とても人なつっこくて、家の中でもずっと後追いをしてきます。猫じゃらしを咥えて渡してくるなど、遊んでもらいたいアピールがとても強い甘えっ子です」とのことでした。

ちなみに、こちらが家族の仲を取り持ってくれる甘えん坊の猫ちゃん。お耳がとてもキュートです!

undefined
出典:なつふん(@summer_branch)さん

息子さんと同じ年ごろの時、飼い猫に癒されたという方から、わかりみが強いなどのコメントが寄せられていました。

子どもと親がぶつかりがちな思春期。お互いのコミュニケーションを取り持ってくれるヒーローとして活躍している猫ちゃんは、もしかしたらたくさんいるのかもしれません。

当たり前の日常も、家族との大切な時間

今回は、「おかんのこういうとこ好き」、「中学生の息子と夫の喧嘩を解決する驚きの方法」といった<親子にまつわるエピソード2選>を紹介しました。

最も身近な存在の「親子」という関係は、不思議なくらい似ているところもあれば、思いがけない反応に驚かされることもあって、本当に面白いものですよね。

普段は当たり前のように過ごしてしまいがちな日常も、家族との大切な時間だということを忘れずに、これからも大事にしていきたいですね。

取材協力:のりこ(@noriko.h812_24)さん、なつふん(@summer_branch)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です