1. トップ
  2. メイク
  3. 暑い夏でも崩れない!1日中キレイをキープベースメイク&アイメイクのコツ

暑い夏でも崩れない!1日中キレイをキープベースメイク&アイメイクのコツ

  • 2025.6.22

こんにちは!ラピス認定16タイプパーソナルカラーアナリスト®のtobibiです。暑くなってきてメイク崩れに悩んでいる方も多いはず…!今回は崩れにくいメイクアイテムとメイクのコツを紹介いたします。

【ベースメイク編】

①崩れにくいベースメイクは土台から

崩れにくいベースメイク作りで1番大切なのはメイク前のパック。

保湿をすることでメイク崩れしにくく、化粧ノリの良い肌の状態になります♪

オススメのパックはこちらです。

Calamee メイクキープスクエアパック

メイク前に使うと皮脂やテカリを抑えてメイク崩れしにくい肌に。いつものスキンケア後、1〜5分パックするだけでOKなので忙しい朝にもぴったりです◎

パック後はこちらの顔用制汗剤を塗ると顔汗が出にくくなるので、日中のメイクがより崩れにくくなります!

NAKICO 薬用制汗フェイスジェルクリーム

パック後、適量を手に取り、顔全体に薄く塗り広げてください。

②下地・ファンデーションは薄く塗る

化粧下地やファンデーションは厚く塗ってしまうと崩れやすくなるので薄く塗るのがポイントです!

額・鼻・顎・両頬の5点に置いてスポンジで顔の内側~外側にかけて塗り広げていきます。

塗りすぎてしまった場合はティッシュで軽くオフすると崩れにくくなります。

今回使った下地とファンデーションはこちらです。

(左)TIRTIR マスクフィットトーンアップエッセンスラベンダー

(右)LANCOME タンイドル ウルトラ ウェア リキッド N BO-02

ベースメイクアイテムは汗や皮脂に強いもの、セミマット~マット肌に仕上がるものを選ぶと崩れにくくなります!

③フェイスパウダーで仕上げる

メイク崩れを防いでくれるフェイスパウダー。

パウダーをパフに含ませたらよく揉み、顔全体に塗っていくと綺麗に仕上がります!

また、小鼻や目周りなどを塗る際はパフを折りたたんで塗ると崩れにくくなるのでオススメです♪

使用したアイテムはこちらです。

ZEESEA 「ゼロ」粉感皮脂コントロールルースパウダー

【アイメイク編】

目元は汗や皮脂で崩れやすい部分。ウォータープルーフのアイテムを使ってメイクをすると崩れにくく仕上がります!

①アイシャドウ

アイシャドウは密着力のあるジェル・クリームタイプのテクスチャーやスティックタイプのものを選ぶと崩れにくいです。

塗りすぎも崩れやすくなる原因になるので控えめに塗るのがオススメです。

使用したアイテムはこちらです。

(左)Wonjungyo メタルシャワーペンシル01ドリームハグ

(中央)BBIA ラストオート ジェルアイライナー13ピーナッツベージュ

(右)DECORTÉ アイグロウジェム スキンシャドウ 12G satin shine

こちらの3アイテムを下のように塗ってアイメイクをしました。

②まつ毛

夏は湿気でまつ毛が下がりやすいので根元からしっかり上げることが重要です!

ビューラーでまつ毛の根元からしっかりまつ毛を上げ、マスカラを塗った後にホットビューラーでもう1度根元からしっかりまつ毛を上げると下がりにくいまつ毛になります。

今回使ったアイテムはこちらです。

(左)ettusais アイエディション(ラッシュトップコート)

(右)aheb アイラッシュカーリングスティック

③アイライン

目のキワからガッツリ粘膜ラインを引いてしまうと滲みやすいので、目尻のみに引くようにすると崩れにくくなります。

今回使ったアイライナーはこちらです。

LUMIURGLAS スキルレスライナー 03 チェスナットブラウン

④仕上げ

最後にアイメイクが崩れにくくなるように、トップコートをマスカラとアイラインを引いた上に塗ってメイク崩れを防ぎます。

使ったアイテムはこちらです。

Wonjungyo メイクアップトップコート

「アイメイクの上から塗ることで、汗や皮脂による崩れを防ぎます。

メイクが出来たらメイクキープミストを顔全体に振りかけます。

今回使ったメイクキープミストはこちらです。

MilleFée シンデレラパウダリーミスト キープ+

メイク崩れを防いでくれるパウダー入りのフェイスミスト。皮脂やテカリを抑えてサラサラした肌に仕上がります!

いかがだったでしょうか?今回は暑い夏でも崩れないベースメイク&アイメイクアイテムとメイクのコツを紹介いたしました。メイクを崩したくない方はぜひ試してみてください♡

元記事で読む
の記事をもっとみる