1. トップ
  2. レシピ
  3. 【混ぜて焼くだけ痩せおかず】小麦粉不使用で糖質オフ♡「焼きキャベツ」は咀嚼多くてお腹いっぱいに♡

【混ぜて焼くだけ痩せおかず】小麦粉不使用で糖質オフ♡「焼きキャベツ」は咀嚼多くてお腹いっぱいに♡

  • 2025.6.16

最近、脂っこい食事続きだった筆者。野菜メインのヘルシーなものが食べたいな…。冷蔵庫にはキャベツと玉ねぎがあるぞ!ということで、この2つを使って何か作れないかと思っていたところ、料理研究家ゆかりさんのYouTubeチャンネルで、良さそうなレシピを発見しました。その名も「焼きキャベツ」。切ったキャベツと玉ねぎをフライパンで焼くだけなので、簡単に作れそう。しかも見た目はお好み焼きみたいなのに、グルテンフリーなんだって。それではさっそく始めましょう!


今回参考にしたのはYouTubeチャンネル『料理研究家ゆかりのおうちで簡単レシピ / Yukari‘s Kitchen』。身近な食材を使って簡単に作れるレシピが、多数紹介されているチャンネルです。料理研究家ゆかりさんの丁寧な解説も、とっても参考になります。晩ごはんに何を作ろうか迷ったときは、ぜひチェックしてみてください♪

混ぜて焼くだけの簡単レシピ!「焼きキャベツ」の材料と作り方



【材料】(2人分)
キャベツ…1/4個
玉ねぎ…1/4個
卵…1個
片栗粉…大さじ2
鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1
塩…小さじ1/2
こしょう…小さじ1/2
サラダ油…適量

(仕上げ)
青ねぎ(小口切り)…適量

【作り方】
1. キャベツの表面を水洗いして水気をふきとり、芯を切り落とします。



全体を1cm幅程度の千切りにします。あまり細く切りすぎると食感がなくなってしまうとのことなので、ざっくりと切っていきます。



このままだと大きすぎるので、全体をクルっと90度回転させて半分に切ります。



切ったキャベツはボウルに移しておきます。



2. 次に、玉ねぎをスライスしていきます。5mm幅程度に切りました。



スライスした玉ねぎも、1のボウルに移します。



3. 2のキャベツと玉ねぎに、片栗粉、鶏ガラスープの素、塩、こしょうを加えます。



菜箸でしっかり混ぜ合わせていきます。



しっかり混ざったら卵を割り入れて、さらに混ぜ合わせます。



このようにまんべんなく混ざったら、後はフライパンで焼くだけです!



4. フライパンにサラダ油を引き、中火で30秒程度温めます。
ちなみに筆者が使っているのは、直径24cmのフライパンです。



油が温まったら、3の具材をフライパン全体に広げます。火加減は中火のまま、ヘラでしっかり押さえつけながら焼いていきます。ひとまず動画にならって、片面を2分半ほど焼いてみることに。



端の部分はこのようにヘラで寄せながら焼きます。



5. 2分半ほど焼いたところで全体を裏返してみましょう。
ただ、ちょっとサイズが大きいので、フライ返しで返すのは難しそうですよね…。
そこでゆかりさんが紹介している「フライパンのフタ」を使った方法でやってみることに。

まずこちらに、生地を滑らせるようにして移動させます。



そしてこの上にフライパンを重ねて…。
フライパンとフタをしっかり密着させたまま、勢いよく引っくり返します!



すると、このように上手く裏返すことができるんですね!パチパチ!

焼け具合としては、もう少し焼き目を付けたいところではありますが、最後にもう一度裏返して焼くようなので、このまま気にせず進めていきます。



裏返した生地をヘラで押さえながら整えて…。



フタをして、弱火で3分ほど蒸し焼きにします。



6. 両面が焼けたところで、仕上げの焼き目を付けるために、もう一度生地を裏返します。
5と同じように、フタを使って引っくり返します。


このやり方、とっても簡単だなと思いました!



今度はフタをせずに、中火で30秒ほど焼きました。



お皿に盛り付けて、上から青ねぎを散らしたら完成です!
動画の仕上がり感とは若干違っているような気もしますが、きつね色の焼き上がりも、これはこれでおいしそうです。

それではさっそく食べてみましょう♪



もっちりとシャキシャキが同時に味わえちゃう♪

外側はもっちりとした食感ですが、中に入っているキャベツと玉ねぎのシャキシャキ感も楽しめます。
一度に2つの食感が味わえて、飽きのこない一品ですね。

味は少し薄味といったところ。そのおかげか、野菜本来の甘味がしっかりと感じられました。
ここ最近、外食で味の濃い料理が続いていたので、こういったやさしい味のものを食べるとホッとします。



ヘルシーなのに満足感アリ!カロリーオフしたいときにぴったり

小麦粉不使用で気になる糖質もオフできて、とってもヘルシー♪
お肉が入っていないのに食べ応えがあるから不思議です。

やはりキャベツを少し太めに切って、食感を良くすることがポイントですね!
よく噛んで食べることで、満腹になりやすいのかなと思いました。



今回作ってみた「焼きキャベツ」ですが、あっさりしているのにお腹いっぱいになる、オススメの一皿です!
キャベツと玉ねぎといった、スーパーで手軽に手に入る食材で作れるのもいいですね。
みなさんもぜひ作ってみてください♪

元記事で読む
の記事をもっとみる