1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【60代ライフスタイル】おしゃれのアクセントアイテムを自分でハンドメイド!ワクワクしながら作る「バッグ」「チャーム」「指輪」「エプロン」の作品を大公開!

【60代ライフスタイル】おしゃれのアクセントアイテムを自分でハンドメイド!ワクワクしながら作る「バッグ」「チャーム」「指輪」「エプロン」の作品を大公開!

  • 2025.6.8

月刊誌『素敵なあの人』の公式ブロガーの日常を綴った素敵ブログ。
今回は、礒部良子さんのハンドメイドのあれこれについてご紹介いただきました!


今回のテーマは、日々の手仕事について書いてみました。習い事はしたことがなく、見様見真似で、気にいった生地を買い、持ちたいバッグなど作って楽しんでいます。

お気に入りは、グラニーバッグです。レトロ感の雰囲気もありますが、物がたくさん入り、持ち手を竹ハンドルにしたり、プラスチックのハンドルにしたりと、裏地選びも楽しんでいます。

刺繍生地のチャコールグレーで作りました。その日のコーデに合わせて使い分けています。

気がついたら、こんなにいっぱい。

グラニーバッグに合わせて、チャームも作ってみました。渋谷と池袋西武にあったお気に入りのお店が閉店してしまい、大阪心斎橋からパーツを届けて貰いました。

もう片方のまん丸の飴玉みたいなチャームも、コロンとしていて色合いも気に入っています。韓国生地で作ったグラニーバッグに付けています。ドット柄に合う感じ。

ボタンを見つけて、指輪作りをするのも楽しみのひとつです。

エプロン派のわたし。
久しぶりにエプロンを作ってみました。前に購入してそのままになっていた生地、パネルを2枚購入、せっかくの柄を目一杯使ってシンプルに仕上げてみました。ちょっと可愛めです。

こちらのエプロンは、エプロンワンピース。無地だったり、3色使いにして作りました。オーダーいただいて何枚も作り、気に入っていただき嬉しいです。でもお料理するときには使っていません。「なんだか勿体なくて」って皆さんもそう言ってました。

編物も好きで、これからの季節に使える、バッグをエコアンダリヤとプラコードで編んでみました。
真っ白のバッグは、ちょっと大きめサイズ。汚れが気になりましたが、やはり夏に向かって白バッグは必須です。

手の込んだのはできませんが、これからも楽しみながら手仕事を続けていきたいと思っています。
お気に入りミシンと一緒に。

この記事を書いた人 礒部良子さん

自分スタイルコーデを楽しみ、編物、ミシン掛けを楽しむ。ランチ、パフェめぐりも大好き。ライフワークは日々を楽しく過ごすこと。70代をいかに楽しむかは自分のテーマ。そして、素敵に歳を重ねたい。

元記事で読む
の記事をもっとみる