1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「うちはそんなに頑張れない」土日も習い事に奔走するママ友を見て、落ち込む私に → 息子が一言

「うちはそんなに頑張れない」土日も習い事に奔走するママ友を見て、落ち込む私に → 息子が一言

  • 2025.6.5

「週末は子どもの習い事で大忙し」……そんな親たちの姿に、ふと自分を重ねて落ち込んでしまった筆者の友人。でも、ある夜、息子さんのひと言で心がふっと軽くなったそうです。 小学生の兄弟を育てる友人が、モヤモヤと気づきを語ってくれました。

画像: 「うちはそんなに頑張れない」土日も習い事に奔走するママ友を見て、落ち込む私に → 息子が一言

ママ友たちの「週末フル稼働トーク」に圧倒されて

私は小学生2人の兄弟の母親です。ある日、学校のママ同士会話をしていたときのこと。

「週末は息子のサッカーの試合でA市に行ったよ」
「テニスの遠征でB県まで行ってきた」
「土日は野球の試合だった」

息子2人は小学校高学年。土日になると、近所の子どもたちは習い事の試合や発表会で家にいない様子。

親たちは車を出して、朝早くから付き添っているのです。

「すごいなぁ、がんばってるなぁ」と尊敬する一方で、少し胸がザワつきました。

うちはうち、だけど……「できない自分」に胸がチクっとした理由

息子たちも、習い事はしています。

書道教室と水泳、陸上。でも、熱心に遠征したり、大会に出たりするようなことはありません。

私が高速道路の運転ができないことと、毎週のように行われる試合に参加しきれないから。長男の送迎をすると、次男の送迎はできません。

平日は仕事と家事で精一杯

私は正直、平日の宿題と日々の家事、自分の仕事で手一杯。

土日は「やっと休み」という感じで、どちらかというと家でのんびりしたい派です。

「うちって、このままでいいのかな」
「子どもに何かを与えてあげられてないんじゃ?」
「土日も全力で子どもに捧げるべきでは?」

そんなモヤモヤが頭の片隅から離れませんでした。

私の心を軽くした息子の言葉

そんなある日の夜。息子がふと言ったのです。

「今日は一日、家でゆっくりできてうれしかったな」

私は「みんなみたいに、土日も習い事したくないの?」と私が聞くと、息子は笑って言いました。

「うーん、今のままで楽しいよ。習い事もしてるし。休みの日は友だちとゲームしたり、近くの公園で遊ぶの、好きだし。中学になると部活で忙しくなるでしょ」

その言葉を聞いて、なんだか肩の力が抜けたのです。よその家はよその家。うちはうち。

【体験者:40代・パート勤務、回答時期:2025年5月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Yuki Unagi
フリーペーパーの編集として約10年活躍。出産を機に退職した後、子どもの手が離れたのをきっかけに、在宅webライターとして活動をスタート。自分自身の体験や友人知人へのインタビューを行い、大人の女性向けサイトを中心に、得意とする家族関係のコラムを執筆している。

元記事で読む
の記事をもっとみる