1. トップ
  2. 「その着こなし、実は古見えしてるかも…」大人の“レイヤードコーデ”どう着るのが正解?!→“NG&OKコーデ”を徹底比較!

「その着こなし、実は古見えしてるかも…」大人の“レイヤードコーデ”どう着るのが正解?!→“NG&OKコーデ”を徹底比較!

  • 2025.6.28

いつものTシャツやブラウスを1枚で着て、「なんだか物足りないな…」「コーデがマンネリ化してきたかも」と感じたことはありませんか?そんな時の頼れる味方が、“重ね着=レイヤードスタイル”。
取り入れるだけで一気にこなれて見える、まさにおしゃれ上級者のテクニックですよね。でもちょっと待って。そのレイヤード、今のトレンドにちゃんと合っていますか?
レイヤードは定番とはいえ、実は“毎年の正解”があるスタイル。良かれと思って続けている着こなしが、実はもう古く見えてしまっているかもしれません。

実は“古見え”してるかも?大人女子がやりがちな惜しい重ね着

未定義
筆者撮影

 

一時期大流行したレイヤードスタイルも、少しのズレで一気に“時代遅れ”に見えてしまうことがあります。

たとえば、Tシャツやブラウスにニットベストを重ねるコーデや、キャミソール・ビスチェをトップスの上から合わせるスタイル。
数年前までは街中でもよく見かけましたが、今では「それ昔みんな着てたよね…」「ちょっと若作りしてない?」と思われてしまうリスクも。

特に、大人世代が20代のトレンドをそのまま真似すると、“無理してる感”が出てしまいがち。
レイヤードは“なんとなく重ねる”のではなく、“今に合ったバランスで取り入れる”ことが、洗練された印象につながります。

即こなれる!大人に似合う“今っぽレイヤード”は「ジレ」一択

未定義
筆者撮影

今、大人女子におすすめしたいのが【ジレ】を使ったレイヤードコーデ。

いつものTシャツやブラウスにジレを1枚羽織るだけで、グッとこなれた印象に。縦ラインが強調されることで、自然とスタイルアップ&細見え効果も狙えます。

さらに、ジレはパンツ・スカート・ワンピースなど、どんなアイテムとも相性抜群。ベストより丈感のあるジレを選ぶことで、“大人っぽさ”と“今っぽさ”を両立できますよ。

デザインも豊富で、襟の有無・ボタン付き・ノーカラーなどさまざま。自分の骨格や好みに合わせて、ぴったりの1着を見つけてみてください。

重ねるたびに、センスが際立つ大人のレイヤードへ

未定義
筆者撮影

昔ハマっていたレイヤードコーデをなんとなく続けていると、知らないうちに「古見え」してしまっていることも…。
でもご安心を。今のトレンドを少し意識してアップデートするだけで、こなれた“今っぽコーデ”は簡単につくれます。

中でもイチ押しなのが“ジレを使ったレイヤード”。
重ねすぎない、でも物足りなく見せない――そんな絶妙なさじ加減が、大人のセンスを引き立ててくれます。

大切なのは、「頑張りすぎてないのにおしゃれに見える」こと。
これまでのコーデにとらわれすぎず、今の自分に合ったレイヤードスタイルで、新しいおしゃれを楽しんでみてくださいね。


ライター名:Hana

ファッション関係のお仕事歴20年以上、「いくつになってもファッションで魅力的な大人女子を目指す」がモットー。