1. トップ
  2. 「その着こなし、逆に太見えしてるかも…」大人の“黒パンツ”はどう着るのが正解?!→“NG&OKコーデ”を徹底比較

「その着こなし、逆に太見えしてるかも…」大人の“黒パンツ”はどう着るのが正解?!→“NG&OKコーデ”を徹底比較

  • 2025.6.20

黒のパンツは、誰もが1本は持っている定番アイテム。引き締め効果でスッキリ見えるうえ、どんなトップスにも合わせやすく、つい頼りたくなりますよね。でも実は、その“万能さ”こそが落とし穴。何となく合わせているだけでは、「野暮ったい」「地味」「あか抜けない」といった残念コーデになってしまうことも…。特に大人女子世代にとって、ただ無難に着るだけではもったいない!今回は、そんな“便利だけど意外と難しい”黒パンツのNG&OKコーデを徹底比較。定番アイテムをもっと今っぽく、自分らしく着こなすコツをご紹介します。

その黒パンツ、逆に太って見えてるかも!?野暮った見えの原因はココ

未定義
筆者撮影

 

引き締め効果のある黒パンツ。でも「とりあえずスキニーを履いておけば細く見えるでしょ?」という考え方には要注意!

大人女子がやりがちなのが、スキニーパンツにチュニック丈トップスの組み合わせ。体型カバーを狙ったコーデですが、太ももがちょうど隠れる“中途半端な丈感”が逆にバランスを崩し、上半身が大きく見えたり、下半身が詰まって見えてしまう原因に。

細見えを狙ったはずが、かえってスタイルダウン……なんてことも。

実は「上半身ゆったり×ピタピタボトムス」の組み合わせこそが、野暮ったく見えてしまう大きな要因なんです。

まずはこの“バランスの悪さ”に気づくことが、垢抜けコーデへの第一歩!

垢抜けたいなら“ゆる黒パンツ”!大人の正解シルエットはこれ

未定義
筆者撮影

 

黒パンツを今っぽく垢抜けて見せたいなら、断然おすすめなのが“ゆるシルエット”。

ほどよくボリュームのあるデザインは、脚のラインをカバーしつつトレンド感も演出できます。

中でも、ワイドすぎず細すぎない「ワイドとストレートの中間くらい」のシルエットが最適。重くなりすぎず、抜け感のあるバランスに仕上がります。

さらに、落ち感のある素材を選べば縦ラインが強調され、脚長効果も◎。トップスはタックインでウエストまわりをすっきりまとめるのが鉄則です。

今っぽさとスタイルアップを両立できる、頼れる1本に。

まとめ

undefined
筆者撮影

定番の黒パンツも、選び方や合わせ方次第で一気に野暮ったく見えることも。特に大人女子世代は、ただの“引き締め効果”に頼るのではなく、シルエットや全体のバランスを見直すことが大切です。

すっきり見せたいなら、今は「ゆるめシルエット」が正解。抜け感を意識することで、黒パンツの魅力がぐっと引き立ちます。

「その着こなし、実は太って見えてない?」そんな不安を解消しながら、おしゃれもスタイルアップも叶える黒パンツコーデにぜひ挑戦してみてくださいね!


ライター名:Hana
ファッション関係のお仕事歴20年以上、「いくつになってもファッションで魅力的な大人女子を目指す」がモットー。