1. トップ
  2. 「大阪万博」に一人で参戦した客→1日満喫して気づいた“5つの発見”<万博エピソード2選>

「大阪万博」に一人で参戦した客→1日満喫して気づいた“5つの発見”<万博エピソード2選>

  • 2025.7.1
undefined
出典元 :TRILL作成(※画像はイメージです)

各国や企業がブースを構え、それぞれの文化や技術、未来への取り組みを発信する国際的イベント「万博」。なかでも今注目を集めているのが、2025年に大阪で開催される「大阪・関西万博」です。

そこで今回は、SNSに投稿され大きな話題を呼んだ、<万博にまつわるエピソード2選>を紹介します!

1、一人でも楽しい!“おひとり万博”の楽しみ方

イベントや買い物の際、「誰かと一緒だと気を遣ってしまう」という経験はありませんか?グループでワイワイと楽しむのもいいですが、時には自分のペースで好きなものに「どっぷり浸る」というのも最高のぜいたくでしょう。

SNSに投稿された「“ひとり万博”のススメ」というポストが話題になりました。

いったいどんな理由で“ひとり万博”がおすすめなのでしょうか?

ひとり万博のススメ
・自分の興味のあるパビリオンに行ける
・予約とりやすい
・突然目的と違うパビリオンに浮気するのもアリ
・何時までいてもオッケー
・本能のまま好きな世界グルメを楽しめる
誰もあなたのことは気にしていません。人の目が気になる方、万博はおひとりさまデビューにも良さそ

開催中の大阪・関西万博は、一人で行っても十分に楽しめそう!

一人であれば「何を見るか」「何を食べるか」「いつ帰るか」など全て自由。人数が少ないと、パビリオン見学の予約も取りやすいようで、効率良くたくさんのスポットを見られそうです。

また、万博は「学び」の要素が強いイベントですので、じっくり集中して最先端技術を学んだり、各国の文化に触れたりできるのもいいですね。このように、“ひとり万博”は、メリット満載のようです。

こちらの投稿には、「友達と行くのもいいけど1人は1人でめっちゃ楽しい」「年パス買ってひとり万博楽しむのもいいですね」といった共感のコメントがたくさん寄せられていました。

また、実際に“ひとり万博”を実行した人からは「人目を気にする余裕も寂しさを感じる暇もなかったです」「1人でも充分楽しめましたよ。自由に動き回れますよ」といった感想も。

パビリオンを見た感想などを誰かと共有したければ、現地スタッフやほかの来場者と会話が生まれることもあるでしょう。「一人はちょっと恥ずかしい」「寂しい」なんて思っている方も、思い切って挑戦してみてはどうでしょうか?きっと素敵な思い出になるはずです。

2、祖母の思い出が詰まった、大阪万博の一枚の切手

2025年5月、Minami Nagi(@minami_nagi_vrc)さんが、「祖母にもらった大阪万博の記念切手」の話題をX(旧Twitter)に投稿したところ、注目を集めました。

いったいどんな内容だったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

Minami Nagi(@minami_nagi_vrc)2025年5月2日

おばあちゃんから大阪万博の記念切手もらった
undefined
出典:Minami Nagi(@minami_nagi_vrc)さん

投稿者さんが、ゴールデンウィークに東北のおばあさまの家へ帰省したときのこと。

もらった昔の切手の中に、ひときわ目を引く一枚が…。それがこの万博の記念切手です。

今まさに開催中(2025年7月現在)の大阪・関西万博。思わず「これ、今の万博の切手?」と思ってしまいそうですが、デザインをよく見るとどこかレトロ。そして目に入る「EXPO’70」の文字…。そう、1970年の大阪万博のものでした。

きれいな状態で大切に保管されていたその切手は、タイムカプセルのように時間を超えて私たちの目の前に。おばあさまにとっては、まさかの“2回目の大阪万博”ということで、そんな世代を超えたつながりもエモいですね。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「GWに東北の祖母の家に帰省したところ、少し厚めの封筒を渡されました。祖母は「家の片付けしとったら昔の切手がたくさん出てきたからあげる、使ってけろ〜」とのことで、中身を確認したところ、たまたま一番上にあったのがこの切手でした」とのこと。

また「切手には『日本万国博覧会記念』としか書かれていなかったので、「おばあちゃん、これどこの万博?」と聞いたら「あい、それだば大阪の万博だ〜」と無邪気に言うので仰天しました。びっくりして「大阪万博って今やってるやつじゃん!」と言ったら、「んだな〜、2回も見ることになると思わなかったわ〜(笑)」と笑っていました」とのことでした。

時代を超えて届いた大阪万博の記念切手。レトロなデザインと“今”とのつながりにワクワクしますね。現在の大阪万博記念切手も、大切に保管していたら、いつか同じように“レガシー”となる日が来るかもしれませんね。

思わず「万博」に行ってみたくなる!

今回は、「“ひとり万博”のススメ」、「祖母にもらった大阪万博の記念切手」といった<万博にまつわるエピソード2選>を紹介しました。

今、注目を集めているのが2025年開催の「大阪・関西万博」。家族や友人とのお出かけはもちろん、1人でも楽しめるスポットが充実しているようです。世代によっては、懐かしさを感じる方もいるかもしれませんね。

思わず足を運びたくなるような投稿でした!

取材協力:Minami Nagi(@minami_nagi_vrc)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です