1. トップ
  2. 抗がん剤で髪が抜けた後、治療方針が変わり→生えてきてしまった《意外な部位の毛》とは

抗がん剤で髪が抜けた後、治療方針が変わり→生えてきてしまった《意外な部位の毛》とは

  • 2025.7.18

穏やかな娘と慎重派な息子、理系夫と暮らす、ははこ(@hahaco_3678)さん。忘れがちな日常の幸せを漫画にして、Instagramで発信しています。

抗がん剤治療中、髪だけでなく眉毛やまつ毛も抜けてしまうと見聞きした、がん治療中のははこさんは…?

眉毛とまつ毛の変化

undefined
undefined
undefined
undefined
Instagram:ははこ(@hahaco_3678

がん治療中に、髪の毛だけじゃなく眉毛やまつ毛も抜けると聞いていたははこさん。つけまつげや眉毛シールを買うかどうか迷い、「百均でいけるかな」などと、前向きな気持ちで検討します。

実際に予定していた治療が終わると、幸い眉毛やまつ毛は少しだけ残り、ごつめの主張ある眼鏡で過ごしていたそうです。入院中も退院後も、そもそもほぼ引きこもり生活だったため、外に出ることも少なかったとのこと。

2025年1月からは治療が変わり、髪への影響がないタイプの抗がん剤になりました。髪がぐんぐん伸び、白髪が増えたり、前髪はちょっぴりクセがつよめになり…と変化はありつつも、今の自分を自然体で受け入れるははこさんの姿が印象的です。とはいうものの、ふと鏡を見てみると、アゴや膝下など「いらない部分の毛」がどんどん生えてきてしまう現実。

「アゴと膝下いらんのよ…」と思わずつぶやいてしまう気持ち、とっても分かります!「生えて欲しく無い毛に限って生命力すごいですよね」「やっぱりどんな時でもムダ毛はムダ毛なんですね」といった読者からのコメントに、クスリと笑ってしまいますね。

Instagram:ははこ(@hahaco_3678

の記事をもっとみる