1. トップ
  2. 切なくなる『べちゃっとそうめん』→“あるひと手間”でコシのある食感に!“簡単な裏技”に「お店の味」「リピする」の声

切なくなる『べちゃっとそうめん』→“あるひと手間”でコシのある食感に!“簡単な裏技”に「お店の味」「リピする」の声

  • 2025.6.14

夏になると食卓の主役になる「そうめん」。つるっと喉ごしが良くて簡単に作れるのが魅力ですが、「コシがなくてイマイチ…」「麺がべちゃっとしている」と感じたこと、ありませんか?

今回は、そんな“イマイチそうめん”をコシのある“ツルっとそうめん”にする裏ワザを発見! なんと、使うのは「お弁当に添えられてるアレ」だけ。実際に検証してみたら「こんなに違うの⁈」と声が漏れる、驚きの結果になりました。ぜひチェックしてみてください。

茹でるときに「梅干し」を入れて

undefined

まずは、そうめん2束(200g)に対し、お湯を2.5リットル用意します。沸騰させたお湯に、麺をパラパラと入れたら、裏技の出番。

undefined

その裏技とは、なんとそうめんを茹でるときに「梅干し」を1個入れるだけ! 特別な準備や材料もいらず、キッチンにあるものでサクッと試せるのが嬉しいポイントです。

undefined

強火で茹でると、そうめんと梅干が鍋の中で泳いでいます。茹でている最中からほんのりと梅の香りが漂い、すっかり夏気分。

undefined

パッケージに記載されている時間茹で、冷水でキュッと締めてみると……。

undefined

一口食べた瞬間、明らかにコシが違う! つるっとしていながらも、しっかり麺にコシがあります。歯ごたえがあり、いつもの“ふにゃっ”、“べちゃっ”とした食感がありません。まるで老舗の料理店で食べたそうめんのようでした。

暑い日にこそ、ひと手間で美味しく

undefined

「家で食べるそうめんが美味しくない」と感じる人におすすめのこの裏技。SNSでは「ほんとにコシが出た!びっくり」「半信半疑で試したけど、リピする。お店の味」など、驚きの声が続出しています。

ちょっとした一工夫で、いつものそうめんがワンランクアップするなら、やらない手はありません。梅干しはそのままそうめんのトッピングに利用できるため、トッピングを用意する手間も省けて一石二鳥。冷蔵庫にある梅干しで、ぜひ一度試してみてください。


※記事内の情報は筆者購入時および記事執筆時点の情報です。
※口コミはSNS上での2025年6月5日時点のものです