1. トップ
  2. 「近所のスーパーの勢いに負けそう」思わず二度見してしまう“貼り紙”に「笑ってしまいました」

「近所のスーパーの勢いに負けそう」思わず二度見してしまう“貼り紙”に「笑ってしまいました」

  • 2025.6.24

本屋や量販店に行くとき、何を参考に買い物をしますか?「予め目当ての商品は決めている」「事前にネットで口コミを確認していく」という人もいるでしょうが、売り場のポップに購買意欲をそそられる人もいるでしょう。

田口ナツミ(@NatsuTagu)さんが、「デザイン性高すぎな漬物のポップ」についてX(旧Twitter)に投稿し、「前売り券があったら買いたい感じ」「センスがあるものがあふれてる」と注目を集めています。

いったいどんなポップなのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

初夏〜梅雨入り前後の6月は、漬物作りに適した時期。そのためスーパーの店員さんは、お客さんに「漬物作り」をアピールする、こちらのポップを制作したようです。

ドラマチックな構図とセリフは、まるで戦場に向かう恋人を送り出す映画のワンシーン。また、映画のタイトルのような「The 漬」の文字は、絶妙にシュールです。そして、「6月14、15日」に漬物の特売日、もしくは漬物に関連したイベントがあったのでしょうか…この「一瞬のシーズン」を効果的にPRしています。

これほどインパクトのあるポップは、なかなか見掛けないですね…!投稿者さんが「勢いに負けそう」という気持ちも分かります。つい漬物を漬けてみたくもなりますね。

こちらのスーパーでは、“漬物ポップ”以外にも、個性的なポップがたくさん!

ポップを目当てに、こちらのスーパーに通いたくなりますね。

毎週、新作ポスターが発表

投稿者さんに詳しいお話を伺いました。

---これは漬物を始めたくなりますね!こちらのポスターを見た時の率直なお気持ちをお聞かせください。

いつも面白いポスターを掲載されているので新作を楽しみにしているのですが、今回は「そんなこともポスターにする?」という意外性があって笑ってしまいました。

---「漬物」がテーマで、このデザインを思いつくのはすごいですね。こちらのスーパーは以前から面白いポスターが貼られているお店でしょうか?

毎週、新作ポスターが発表されているのでお買い物に行くとき楽しみにしています。

---「次はどんなテーマ、デザインなのか…」と予想するのも楽しそうです。

前売り券があったら買いたい

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

前売り券があったら買いたい感じ
センスがある人の周りには、センスがあるものがあふれてるんだな!
スーパーにも

ポップは、商品を買ってもらうための“無言のセールストーク”。ちょっとした言葉やデザインの工夫で、売上も、お客さんの満足度も変わる大事な存在なんですね。

取材協力:田口ナツミ(@NatsuTagu)さん