1. トップ
  2. 妻「バカにしやがって!」25年前、夫が贈った“衝撃の誕プレ”にブチギレ「それは泣く」「ウケる」

妻「バカにしやがって!」25年前、夫が贈った“衝撃の誕プレ”にブチギレ「それは泣く」「ウケる」

  • 2025.7.1
undefined
出典元:photoAC(画像はイメージです)

理想と現実のギャップに、落胆したことがある方は多いのではないでしょうか。ですが後で思い返し、あまりのギャップの激しさに思わず笑ってしまうこともあるかもしれません。

cーーz(@chiyo.z)さんが、「25年前の父から母へのプレゼントが衝撃すぎた」という話題についてThreadsに投稿し、「それは泣く」「ウケる 」と注目を集めています。

いったいどんなプレゼントだったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

※下記の日付のリンクからThreadsに移動します

cーーz(@chiyo.z)2025年6月18日

父、不器用。 母、思い込みの強いタイプ。

25年くらい前のお話です。
母の誕生日に父が手のひらに収まるサイズのプレゼントを持って来ました。
母は期待を胸に抱き喜びを隠しきれない様子。

父『ほら。』
母『……。』

お?おとっつぁん粋なはからいだね〜。指輪かな?ネックレスかな?
と、思った瞬間。

母『バカにしやがって!!!』
と何かを投げました。

栗まんじゅうが転がってました。

このエピソードは、「おとんのおもしろい話を教えて欲しい」といった内容の投稿へのリプライです。

誕生日に手のひらサイズのプレゼントを差し出されたら、多くの人がネックレスや指輪などのアクセサリーを想像するはず。それがまさかの栗まんじゅうだったなんて、お母さんの落胆ぶりも納得です。思わず投げつけたくなってしまった気持ちも、わからなくはありません。

とはいえお父さんには悪気などまったくなく、「おいしいものを食べさせてあげたい」という純粋な気持ちがあったのでしょう。ただ、誕生日自体をうっかり忘れていたという“痛恨のミス”が重なったことで、火に油を注ぐ結果となってしまったのかもしれませんね。

投稿者さんによれば、その場の空気はかなりピリついていたとのこと。でも、栗まんじゅうが転がる光景を想像すると、なんともいえないおかしさが込み上げてきます。普段から仲の良いご家族だからこそ、時が経ってこうして笑い話として語り継がれるのでしょうね。

おら!誕生日とは知らんやった!!

投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

ーーー思わずクスッとしてしまいました...!この状況についてお気持ちをお聞かせください。

当時はとんでもなく張り詰めた空気が流れており、庭にいつも冷静にいる柴犬もどこかに身を隠したくらいでした。

「あぁ…終わった」と思いながら、栗まんじゅうを食べました。

ーーー当時は、笑い話にはできないような状況だったのですね。栗まんじゅうが転がった後、ご家族でどのような会話がありましたか?

「無」です。なので、余計に恐怖を覚えました。

父の言い訳としては、「おら!誕生日とは知らんやった!!」と最強の言い訳で私と妹が凍りついたのを覚えています。

ーーー当時の凍るような空気感が想像できますね。笑い話になって本当に良かったです。おもしろいエピソードを聞かせてくださりありがとうございました。

他にもおもしろいおとんがたくさん!

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

それは泣く
ウケる

元の投稿のツリーには、さらなる“笑撃”のおとん話がたくさん寄せられています。元気がないときや気持ちを高めたいときなどにぜひのぞいてみてくださいね。きっと元気をもらえますよ。

取材協力:cーーz(@chiyo.z)さん