1. トップ
  2. 90歳祖父「代わりに米5キロあげる」孫が胸熱になったLINEに「いくらでも作るよ!」「涙が出てきた」

90歳祖父「代わりに米5キロあげる」孫が胸熱になったLINEに「いくらでも作るよ!」「涙が出てきた」

  • 2025.6.16

孫と祖父母のあいだには、言葉を超えた温かい絆があることも多いですよね。世代や時代が違っても、自然に分かり合える関係性。親以上の優しさをくれることもあれば、静かに応援してくれることもあります。直接会える喜びも、LINEや電話でのやり取りも、どちらも嬉しいものですよね。

東大和パン教室お菓子教室koko/なお(@nao_thina)さんが、「90歳の祖父から届いた嬉しいお願いLINE」についてThreadsに投稿し、「素敵な祖父&孫ですね」、「なんだか涙が出てきちゃった」と話題になっています。

いったいどのようなやり取りだったのでしょうか?

話題の投稿が、こちら!

Threadsで見る

投稿者さんの90歳のお祖父さんが、一生懸命打ってくれたメッセージ。短い文のひとつひとつに、愛情や気持ちがぎゅっと詰まっているのが伝わってきます。

お祖父さんの控えめなお願いの中にも、投稿者さんのパンが大好きで、世界一のパンだと思っているんだろうなという気持ちが感じられます。ワクワクしている様子が目に浮かび、とても愛おしいですね。

また、お返しのことまで気遣うその姿に、お祖父さんの優しさが感じられます。そして、90歳でLINEを使いこなしているのも、本当に凄いことですよね。

さらに、投稿者さんの「いくらでも作るよ」という返信にも、感謝や愛情がたくさん詰まっているように感じます。お祖父さんを想いながら作った食パンは、さらに格別な味わいになったはずです。

お祖父さんのための、とびきりのパン作り

undefined
出典:東大和パン教室お菓子教室koko/なお(@nao_thina)さん

投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---素敵なお祖父様ですね!今までにお祖父様からLINEのメッセージが送られたことはありましたか?

始めたばかりのころは何度かありましたが、打つのが大変なのか数年は私がひ孫のイベント事の写真や、祖父にいただいた物を嬉しそうに食べるひ孫の写真や、お礼などを送っています。既読になれば見てくれた、と言う感じになっていました。

---打つのが大変でも、ちゃんと既読をつけてくれていたら安心感がありますね。写真やメッセージを通じて、しっかり繋がっているのが伝わってきました。なぜお祖父様は「少し甘い食パンを作ってほしい」とお願いされたのでしょうか?

普段から毎朝少し甘味のある食パンを購入し、食べているようです。私がパン教室をしているので、食べてみたいと言われ作ったのがきっかけで、何度か作り届けていますが、好みを伝えてくれたんだと思います。

---好みをそっと伝えてくれるところが、とても愛おしいですね!作る側としても張り切らずにはいられませんね。

少し甘いパンと甘さいっぱいの絆にほっこり

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

素敵な祖父&孫ですね。心が温まりました。
おじいちゃんからこんなLINEきたら、もういらないよってくらい作りたくなってしまう
お祖父様はラインできるんですね。90歳のお年で素晴らしいです。
お米5キロあげるからって可愛い(失礼)です。
私もおじいちゃんとラインしたーい
なおさんの美味しいパンが食べたい気持ちが
伝わってきます。LINEを使いこなしてるお祖父様もすごい!喜んで作っちゃいますよね
なんだか涙が出てきちゃった。歳かなぁ
可愛いお孫さんとLINEして、おじいさま嬉しいんだろうなぁ。主様のパンがお好きなんですね!

お祖父さんとお互いがお互いを想い合う気持ちが溢れるメッセージに、心癒されるユーザーの声がたくさん寄せられています。画面越しでも伝わる、やさしい絆に、思わず笑顔になってしまいますね。

取材協力:東大和パン教室お菓子教室koko/なお(@nao_thina)さん